ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

音声でブログを書いてみた!!

皆さんこんにちはネエサンです  

 

今外出中の車の中で休憩中です

 

最近時間がなかなか取れなくて

 

ブログを書けなかったんですが 😣

 

突然!!今朝!!

 

そー言えば音声でブログかけるんだっけ?!

 

と思い出しました💡

 

今までもやってみようかな。。とは思ったことあったんだけど 

 

自分にはハードルが高いよな💦と思っていました

 

が?!

 

ネットで調べてみたら ?!

 

なんと!!簡単😲

 

マイクのマークを押して スマホに向かって喋るだけで

 

文字が出てきました !!

 

こんなことはみんな知ってたのかな😆

 

 

ちなみに「!」は 言葉で「ビックリマーク」と言っています (笑)

 

ブログで書きたいことは どんどん溜まる一方で  毎日毎日 隙間時間に さて今日はどれを書こうか??と 考えているだけでどんどん時間が経ってしまい

 

夕方になってくると お目目が疲れて😰 ブログ を書くことが 難しくなってしまう毎日でした

 

夜は散歩もしたいし 夕飯の支度もあるしね

 

でも!!

 

こんな感じでブログを 書ければ

 

その日にあったちょっとした面白い事とか ?

 

しゃべっちゃえば早い事なんかも

 

お目目お疲れさせずに

 

スマホに向かって喋るだけで🙌

 

ブログに残せます !!

 

ただ 家族のいるところや 事務所では スマホに向かって一人でブツブツ 言ってると

 

恥ずかしいので😅

 

一人の時にしかできません😆

 

今日は午前中事務所に行って

 

ちょっと仕事して

 

その後 母を公民館まで送って行き

 

その後自分の歯医者

 

その後 デパートで買い物

 

今ここです😊

 

で、

 

また デパートに戻って食料品や 今日の夕飯の買い物

 

そして

 

この後銀行

 

一旦家に帰って 洗濯物取り込んで

 

夕方から事務所で仕事

 

 

今日のスケジュールはこんな感じです

 

ネエサンの会社は今日がお給料日💰

 

何か美味しいもんでも買って行っちゃおーっと😆

 

ちなみに母(79)にはステーキ弁当を買ってきてと頼まれていますが 今夜は出掛けるから  なんと明日の朝食べたいのだとか😲

 

 

こんな感じで音声で入力 してみました🙌

 

ただ

 

文字が全部つながっちゃうので💦 喋ったあと改行しました

 

改行しながら絵文字を入れたり

 

漢字が違う所直したりしました

 

今日は初めてなので

 

このくらいにしときます

 

これからも時間がないときや

 

お目目が疲れてしまった時は

 

音声入力でブログを書いてみたいと思います😊

 

やってみたら

 

全然目が疲れない!!

 

時間が(ネエサンの文字入力よりは)全然かかんない!!

 

もっと早くやればよかった~😆

 

それではみなさん!!

 

ネエサンもやりながら慣れて行こうと思いますが

 

何かいい方法とか知ってたら教えてください😌

 

普段おしゃべり感覚で書いているけど

本当におしゃべりになっちゃった(笑)