ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

良いスパイラルを起こすには

昨日ネエサンの母は 

 

亡くなった父の兄弟達と集まってお墓参りした後 

鰻を食べて 

母方の親戚がやってるカフェ☕へ行き お茶を飲んで帰ってきました

 

ネエサンの父は 10年前

 

64才の若さで逝ってしまったのですが

 

父は七人兄弟の末っ子だったんです

 

あんなに 親分肌だったのに 末っ子なんですよ(笑)

 

上に 五人お姉さんと

 

一人お兄さんが居ますが

 

全員元気!!

 

父を除いて 六人中 奥さんや旦那さんが 先に逝ってしまった人は 三人居ますが

 

父の実のお姉さんやお兄さん

 

ネエサンから見たら 実の叔父さん叔母さんは 六人元気にしてます😊

 

父のお姉さん達は 父を女にしたような人達で💦

 

せっかちで ワーワー物を言うし💦

 

全員がいっぺんに喋ってて(^o^;)

 

何かとうるさいなぁぁぁ💦って時もあったけど(^^;

 

とてもとても 人情味のある人達ばかりです(^-^)

 

父も そんな人でしたが 兄弟全員がそんな七人なんです(笑)

 

一番上は お姉さん(長女)で ネエサンからしたら叔母さんですが

 

今年 80才!!

 

しかも!!他の兄弟達は 全員 既に仕事は引退してますが

 

この叔母さんだけは 自営業で和菓子屋さん(芋菓子)をやってるので まだまだ現役なのです😲

 

趣味で山登りもやってます

 

数年前までは なんと!!スキー🎿もやってました😲

 

和菓子の工場もあり

 

お店は 3店舗かな?持ってますが

 

主に大宮市方面にあって

川越には無かったんです(過去形)

 

ご存知の様に 川越は 和菓子 特に芋菓子屋の激戦区⚡です

 

でも その叔母さんの長年の夢は 

 

川越に店を持つ事だったんですよね

 

そして

 

15年前位かな?

 

叔母さんは 

川越の一等地にお店を出しました!!

 

しかも 川越って名前が付いてるだけのヘンピな場所じゃなくて

 

最近よーくTVでもやってるから

皆さんもご存知かな?

 

川越の 観光名所の一番街って言うんですけど

 

あの蔵造りの街並みの中に出しました‼️

 

 

今は 息子夫婦(ネエサンのいとこ)が 中心になって 川越の店はやってますが

 

叔母さんは 工場と各店舗を 行ったり来たりしてるみたいです

 

住まいと工場は お隣の上尾市なので 川越のお店に来るときは 叔母さんからしたら 実家でもある ネエサンの事務所兼実家の家に 顔を出す事もあるけど

 

バッと来て🚙💨

 

チャチャっと喋って💦

 

バッと帰って行きます🚙💨

 

来た時は ネエサンも喋りますが

 

マジで 「お婆ちゃん」じゃないです(; ゚ ロ゚)

 

頭が良いし回転も早くて🌀

 

チャッチャと喋くる あの感じはお婆さんじゃなくて「オバチャン」ですよ😲

 

「頭がいい」ということで思い出したけど 💡 

 

父の実家は 末っ子の父が 小さい頃に 母親が亡くなってしまい 

 

大工の父親(ネエサンのお爺ちゃん)と 7人の子供達の父子家庭だった訳ですが💦

 

長女である この叔母さんが 下の子達の面倒の司令塔 でした

 

裕福な家でもなかった上

 

七人も子供が居たので お金に余裕は無かったらしいですが

 

この叔母さんは川越女子高を卒業してるんですよ😲

 

川越女子校とは 通称「川女」今でも川越の公立女子校ではトップの高校です

 

どこに そんなに勉強する時間があったのか(; ゚ ロ゚)

 

でですね

 

この叔母さんの凄いところは

 

川越の一番街と言う 観光名所は 一見さんお断り みたいな制度が あるとか?ないとか?で💦

 

新参者が店を出すのは本当に難しいんだそうです

 

今現在 店を出している人の知り合いとか  そういう繋がりがないと なかなかお店は出せないと 聞いたこともあります(今現在は 新しい知らない店も多いのでそのシステムがあるかどーかは 知らんけど😅)

 

叔母さんは 昔からある老舗の時計屋さんの娘さんと川女で同級生だったらしく

 

その川女時代の同級生の紹介で

お店を出す事が出来たそうです\(^^)/

 

やっぱり

 

ずーっと頑張ってる人には 良いスパイラルが起こるよな✨って思います

 

って叔母さんを見てると思うけど

 

叔母さん自身も 還暦過ぎてから 長年の夢を叶えている😲訳ですよね 

 

凄いなぁぁぁ✨

 

ここでは「夢」って言ってるけど

 

やっぱり

 

漠然とした夢じゃなくて 

具体的な目的を持ってたから

 

頑張れたんだろーな✨

 

ネエサンにも 「具体的な目的」ありますよ

 

そこに向かって今頑張ってます💪😤

 

って言いながら 今日は事務員さんがお休みなので 事務所の机に向かってはいるものの

 

サボってブログ書いてるけどねf(^_^)

 

そんなネエサンですが 自分でもよく

 

自分は恵まれてるなぁ 

 

自分は「良い偶然」が 本当によく起こるなぁ

 

なんて考える事があるんですよ

 

でもね

 

よーーーく考えたら?

 

ってか よーく考えなくても

 

悪い事だって沢山あったんですよ( ´-ω-)

 

マジでね( ;∀;)

 

悪い偶然だってありましたよ(ーдー)

 

なんだけどね

 

そこには着目してないんですよね

 

忘れてはいませんよ✋全部ね( ´△`)

 

でもさ

 

そこに着目してたって 何にも良い事は起こらないよなって思うんですよ

 

正確には「思うようにしてる」なんだけど

 

こんな話しをしてると

 

お前はポジティブモンスターか?!って思う方も居るかもしれないね(^^;

 

でもさ

 

起こってしまった事は 元には戻らないのだから

 

それも把握した上で

 

何処かしらに小さくても良いから「抜け道」や「突破口」を探して

 

自分は八方塞がりではない

 

とか

 

究極、「生きてるだけで丸儲け」とか考える様にして

 

悪い事には着目しない様に 努力してきたんです

 

あとは

 

悪い事が起こったら その中に少しでもある「不幸中の幸い」を 必死に探す様に心がけてます

 

そーやって

 

自分で変換して

 

その後

 

ネエサンいつも ブログで言ってるけど

 

脳内の悪い記憶には蓋をするんです

 

そういうクセを 自らつけて行くと??

 

その内 慣れます( ̄ー ̄)

 

これは

現実逃避とは 違うつもりです

 

悪い事を忘れなくったって良いんですよ

 

本当に嫌だった事や本当に苦しかった事は 忘れられないですよね

 

ネエサンだってそうですよ

 

元々 そんなに楽天的な人ではありません

 

勉強は出来なかったけど

変に💦記憶力が良いので(・・;)

 

覚えて「は」いるんです

 

でもでも?!?!

 

変換して蓋をしちゃう。

 

長年それを繰り返してたら?

 

繰り返して来たから??

 

巡りが良くなってきたって思える様になってました

 

そりゃーそーだよね

 

負の記憶は変換してから蓋をしちゃって

 

良い思い出や良い巡りしか 考えない様にしてるんだから(笑)

 

なぜ?忘れはせずに 「蓋をするだけ」なのか?と言えば

 

たまーーに 少し蓋を開けては

 

反省したり または同じ事にはならない様に!って思い返すからです😄

 

密かに あいつ!呪ってやるって思う事も(笑)

 

って

 

叔母さんの話から

ネエサンの話しになっとりますが😅

 

叔母さんを見てると 自分も もー50過ぎたから。。なーんて言ってるバヤイでは ないぞな😤

 

と思うネエサンです("`д´)ゞ

 

 

って

 

こんな話しをしてると

 

ネエサンは この叔母さんの事が ずーっと好きだった様に聞こえると思うのだけど

 

実はね

 

今から25年位前の話だけどね

 

お爺ちゃんのお葬式の時に かなり大勢の前で 直接叱られたんですよ(ToT)

 

ネエサン30才位の時です

 

今思うと 自分が悪いのはよーく分かります💦

 

要は 気が利かなかったんですよ💦

 

今だったら そんな席でも目配り気配りは必須だけど ネエサン30才まで お葬式に出た事が無かったんです

 

なので知らなかった事も沢山あったのはあったけど

 

でも

叱られたのは 

知らないからって

やろうともしてなかったからだったと思います

 

今なら そういう若い人を見付ける方です(¬_¬)

 

 

でも その時は

 

みんなの前で叱られて

かなりの注目を浴びてしまいましたが(ToT)

 

 

帰りの車(バス)の中で これまた皆の前だったけど💦

 

こうも言われました

 

「今日の事で 学べばいい」

 

ってね。

 

そんな言葉もかけてもらったくせに

 

30才のネエサンは

その辺りから ネエサンはその叔母さんが怖くて(--;)

 

かなり苦手だったんです㊙️

 

 

そして

 

ネエサンは その五年後位に 子供を産んで母親になり

 

その二年後位に 実家の仕事を始めて

 

あっちゅー間に ネエサン(54)になってますが😓

 

あの時苦手だった叔母さんの事を「目標にしたい」位に思えてるんですよね

 

そして

 

おんなじ様な事を ネエサンは今 甥っ子に言ってるな。とか思いました

 

さすがに みんなの前で叱る事はしないけど💦

 

年中甥っ子には お説教をしてます😤

 

聞いてる甥っ子は たまに変な顔をしてる時あるけどね😅

 

何もそんな言い方しなくたって💧って思ってる事もあるだろーけど

 

甥っ子が 今のネエサンの年齢位になった時に

 

あぁ あの時オバチャンが言ってた事も 今ならわかるなぁぁ

 

なんて思ってくれるのかな??

 

思ってくれればいーな(^ー^)

 

 

そんなこんなですが

 

昨日 その和菓子屋の叔母さん(80)がね

 

「○○○ちゃんに渡して」と言って

 

ネエサン宛に 鰻をお土産に渡してくれたんです

 

「うな吉」と言って メイン観光地では無い鰻屋さんなんだけど うな吉好きな地元民は多いです

 

このコロナ渦中に なんと駐車場を広げて 前を通るといつも車のが何台も停まってますが

 

お嬢の七才の七五三祝いもここでやりました

 

 

鰻が一番好きなネエサンは

 

直ぐに叔母さんにTELして

 

「鰻ありがとうございました!」って言いました

 

そしたら 叔母さんが こう言いました

 

 

○○ちゃんの家の子供の受験の面倒をよーく見てるんだってね それを聞いて すごく嬉しかったんだよ

 

と。

 

○○とは ネエサンの弟です

 

家の母が その話をしたんだと思います

kyobachan.hatenablog.com

 

 

だから 叔母さんが母に鰻を持たせてくれたんだと思いますが

 

ネエサンこそ

 

叔母さんが言ってくれた言葉が 本当に嬉しかった

 

ネエサンは 

「良くやってるね」「偉いよ」「凄いよ」とかなら 社交辞令も含めて よく言われます

 

言ってもらった時は それは嬉しいです

 

でも 昨日 

叔母さんが言ったのは

 

火の車だった会社を引き継い立て直した事や

 

甥っ子も含めて いろいろと 人の面倒を見てるネエサンの事を聞いて

 

叔母さん自身が嬉しかったと言う意味です

 

そういう 言い方をされた事は 今までは無いです

 

ネエサンは それを聞いて本当に嬉しかった(ToT)

 

泣きそうになりました(年々涙腺ヤバ💦)

 

と、

 

25年前の

叔母さんへの思いや

叔母さんからの思いや

 

今現在の

叔母さんへの思いや

叔母さんからの思いや

 

ネエサンの甥っ子への思いや

 

これから何年、何十年後で思う

甥っ子からの思いがあるのか?無いのか?は分かんないけど

 

今 甥っ子が 

 

何かを吸収してくれて これから頑張って積み重ねて行けば

 

いつか

 

頑張ってる人から頑張ってる人へと

 

巡り巡って🌀🌀

 

良いスパイラルは 引き継がれて行くのかなぁ

 

って思いました(^_^)

 

 

うな吉の鰻は やっぱり美味しかった😋

 

甥っ子の面倒を見てたら

大好きな鰻をもらった

 

これも ネエサンの「脳内良いスパイラル日記」の中に入れておこう\(^^)/

 

ついつい近いから歩いて「いちのや」へ行っちゃうけど

 

今度は「うな吉」にも行こう!!

 

歩いたら ちと遠いけど💦 日々の散歩の効果で そのくらいは 歩けるぞ‼️

 

散歩してるから

どんなに遠くても 歩いて行ける!

 

これも ネエサンの「脳内良いスパイラル日記」に入れておこう

\(^^)/

 

 

あれ??

 

こいつアホか?!って

 

誰か 笑ってます?!?

 

(笑)

 

 

長くなりましたが

 

最後に

 

良いスパイラルは 誰にでも巡っては来ないと思ってます

 

 

何が起ころうが

 

悪い事が起ころうが

 

頑張って前を向いてる人にだけに巡って来るんだよね!

 

って 書いて

 

自分に言い聞かせておる次第です

 

(^_^)v