ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

川越の映画館スカラ座

2023年 1月21日(土)

 

我が街 川越市が誇る!!

 

川越スカラ座という映画館で 

 

銀平町シネマブルースという映画を観てきました

 

 

 

 

 

この映画なのですが

 

映画の中心となる映画館がありまして

 

そこには映画好きの クセのある人達が集まるのだけど

 

なんとなんと(゜ロ゜)

 

スカラ座がロケ地として使われていたのです

 

 

 

川越スカラ座という映画館は ネエサン(私)の家から歩いて15分位の場所にあります

 

 

子供の頃は 何回も何回もスカラ座で映画を観ました

 

 

当時 川越にはホームラン劇場という 東映系の映画館もありました

 

しかし

世の中のシネコンの波に圧されてか。。

 

残念ながら だいぶ前に無くなってしまってます

 

が!!

 

 

この 川越スカラ座

 

映画好きの有志の方達や地元の応援によって

 

 

元の形のまま残されているのです!!

 

昔も今も このまんま

 

本当に 川越って良い街だなぁぁ

 

 

そんな 川越スカラ座ですが

 

観光でも有名な

 

 

時の鐘から 徒歩1~2分の所にあるのですよ

 

 

何となく観光地からは遠く 人通りの少ない 寂れた路地にひっそり建ってる様な感じがするけど

 

街中なんですよ(笑)

 

でも

 

観光客の多い通りから 路地に入り ひとつ曲がった細い道なので

 

「そこだけ」ひっそりとしてるんです

 

 

ネエサンは 散歩する時

 

スカラ座前を通って→時の鐘を抜けて→ロマン通りの方へ行って→松江塾の前を通って

 

帰って来る事が多いです🏠

 

 

大正ロマン夢通り

 



 

 

スカラ座とは関係ないが(笑)家の娘が6年間通った

学力向上爆裂 松江塾!!

 



 

話を戻します(^_^;)

 

 

スカラ座

 

なるべく

「あえて」通る様にしてるんです

 

前を通っては 「今ナニやってるのかな?」「これからナニやるのかな?」なんて ポスターを見るのが 楽しみなのです(^_^)

 

ポスターを見ては

 

「いつもいい映画やってるなぁ」

「また あえて問題作をやってるな」

 

なんて 思いながら ポスターをジーっと見ては 映画の内容も読んだりしてます

 

しかし これまでは中々 実際に観に行く機会が無かったのは事実です(^_^;)←反省

 

最後に行ったのは 数年前の「角川映画特集」の時

 

夫と二人で 「犬神家の一族」を観に行きました

 

小学生の頃

プールで逆立ちして 真似したなぁ(笑)

 

そんな 犬神家の一族ですが

 

昔観た時は 分からなかった細かい意味や登場人物の心情まで分かったので 大人になってから 改めて観るのは凄く良いなぁ って思いました

 

角川映画もっと観たかった。。

 

 

 

そんな折

 

2~3ヶ月位前かな('_'?)

 

「これは 絶対に観に行きたい!!」というポスターを見たんですよ

 

 

その時見たポスターはこれ で 実際に散歩中 自分のスマホで撮った画像です

 

 

これを見た時

 

( ゚ロ゚)!!

 

「これ?!ここ(スカラ座)だよね?!」

 

と思ったのと同時に

 

小出恵介?!」←心の声なので呼び捨てで すみません(^^;

 

ネエサンね

 

小出恵介さんの演技が好きなのですよ

 

一度 表舞台から消えてしまった時は 「いい俳優さんなのに。。」と とても残念に思ってたのです

 

「残念」と言っても 起こしてしまった問題の方では無くて

(-д- 三 -д-)

 

演技が観られなくなる事がなのでした

 

(ネエサン個人的な思いですが 私は俳優さんのプライベートは どーでも良いのです 一昔前なら どーって事ない事だったのにね。1つの事で 直ぐに出られなくなる芸能界、、ツマラン。。 勝新が生きてなくて良かったと思うネエサンです。品行方正な俳優さんや女優さんは「ツマラン」と思う今日この頃です)

 

 

 

そこ(小出さんが表に出られない事)を とても残念に思っていた折

 

このポスターを見た私。✨

 

即!!

 

画像を撮って その後の散歩の足取りも嬉しく♪♪

 

 

家に帰ってから夫に「絶対に観に行こう!!」って興奮して話しました

 

 

その後

 

何回も何回もスカラ座の前を通っては

 

「いつからやるのかな?」と 情報を見たのですが

 

いつも 「近日公開」の所にポスターが貼ってあり。。

 

でもその内 

 

2月(だったかな?)と書いてあった時は

 

「そろそろ観られるよぉ(^o^)」と夫に話してました

 

なので 2月頃だと思ってました

 

 

なんだけど?!

 

たまたま本当にたまたま

 

日課の散歩が スカラ座コースになった時

 

いつもの所に貼ってあったポスターの所に 紙?が付け足してあったのですよ

 

そして それを見て

 

「な、なに( ゚ロ゚)!!」

 

と、

 

それ がこれです

 

 

小出恵介が来るの?!」←度々の呼び捨て失礼(^^;

 

 

この時の興奮は 中々文章には出来ないです(笑)

 

ですが

 

これを見たのは 1月17日(火)だったので 

 

かなり焦りました💦

 

まずは 土曜に入っていた美容室を 取り急ぎキャンセル

 

その後 

 

私、夫、母のパーマ屋予定を全て組み直し

 

家に帰ってから 

 

家事もほったらかし

 

「どーやったら 舞台挨拶行けるのか?!」と 検索しまくりました

 

そしたら

 

自由に取れる枠は既に完売でしたが

 

スカラ座のメルマガ(有料)を登録すれば そっちならまだ少し枠が空いてたので

 

即 有料メルマガ登録!!

 

このスカラ座メルマガの存在を知れた事も 今回の収穫です!!

 

これから いろいろな情報も読めるので 

 

今後はもっともっと 川越スカラ座に足を運びたいと思ってます

 

 

ちなみに

 

今現在 かかっている映画は

銀平町シネマブルースについては 先日の舞台挨拶の日だけ「先行上映」でしたが

 

 

上映中の「若者は山里をめざす」も 舞台挨拶があった様でしたよ

 

 

そしてそして 

もう1つはポールニューマン特集

 

素晴らしいですよね!!

 

 

名作沢山ありますね✨

 

そう言えば

 

スカラ座

大林宣彦監督や山田洋次監督も 舞台挨拶来てるんですよ!!

 

今をときめく 是枝監督は 10回も!!いらっしゃってるそうです

 

スカラ座スゴイ(゜ロ゜)

 

 

廊下には 沢山の俳優さん達のサインも飾ってあります

 

監督さんや俳優さん達って

 

観客の私たちよりも もっともっと「映画を愛する」方達なのかもしれませんね

 

 

そんな方達から見ても

 

ずーっと残っていてもらいたい映画館なのだろーな

 

 

川越スカラ座🎬

 

 

 

私も これからは もっともっと良い映画観たいな

 

スカラ座で。

 

 

と💦

 

ネエサンのスカラ座&川越&小出恵介さんに対する思いだけで 長くなってしまったので

f(^_^)

 

 

先日 夫と娘と家族3人で観た

 

銀平町シネマブルースの感想や

 

超間近で!小出恵介さんを実際に観た 舞台挨拶の話や

 

その時の 思いもよらぬアクシデントにより

 

長ーく 小出恵介さんを観察出来た事😍

 

等々

 

次に じっくり書きたいと思いますが

 

 

これだけは 書いておきます

 

 

今日は月曜日だけど

 

土曜に観た映画の余韻で まだ胸がいっぱいです。

 

 

 

音楽「も」良かった~~♪🎺

 

 

 

予告編


www.youtube.com

 

 

 

 

 

~個人的伝言板

 

映画好きで 

昭和な古き良き時代を愛する

 

親男さん(id:oya-otoko)には 

 

いつか川越スカラ座に来て欲しいな

 

(*^_^*)