ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【仕事】人伝に聞く他者からの評価

外面最優良者でお馴染みの

我が家のひとり娘 さーちゃんですが

 

世間の褒めて育てましょう!! とは逆に 本当に凄いと思った時にしか褒めない(ネエサン比)を貫き 育て上げた結果

 

外では褒められまくる人になりました

 

 

家では 片付けをしないので 未だに毎日怒られまくってる事は 今日は置いとくけど

( ´Д`)=3

 

 

 

とにかく

 

職場での評判は良いみたいです

 

 

後で さーちゃんの話をする前に

 

まずは ネエサンの話なんだけど

 

 

 

こんなネエサンでも 仕事で誰かに褒められる事が たまには あります(笑)

 

 

そーゆーのって

 

直接言われても嬉しいけど

 

もっと「え?!(  ̄▽ ̄)」と ニンマリしてしまうのは

 

 

「○○さんが お姉さんの事 凄く褒めてましたよ」 

 

 

なんて

 

そんな事を

 

違う人から聞くと 更に何倍も嬉しいです

 

 

 

かなり前の話だけど

 

ネエサンの心に 今でも物凄く残ってるのは

 

 

仕事である方に用事があってTELしたら その方が

 

 

「滅多に人を褒めない○○先生が △△さんの事を凄く褒めてましたよー」

 

って言ったんですよ

 

 

 

○○先生=知り合いの税理士で 結構やり手の怖い人(男性)で

 

△△さん=ネエサンの事なんだけど

 

 

これ ○○先生に直接褒められるより 嬉しくないですか?!?!

 

 

残念な事に この○○先生は 早くに亡くなってしまったのだけど

 

 

ネエサンは この思い出は 今でも忘れられません

 

 

 

今から15年位前の話で

 

 

ネエサンは 今の仕事をやり始めたばかりの時なんだけど

 

 

あの厳しくて怖い先生に褒められたんだと思うと

 

少し自信もついて 

 

その後仕事を頑張って来られて

 

今に至る。と言っても過言ではない位の話です

 

 

ってね

 

 

そんな事を思い出したのは

 

最近

 

さーちゃんから よく似た様な話を聞くからなんです

 

 

最近は 他の課の飲み会にも お声をかけてもらってて

 

「まだ飲めませんよ~」と言っても ありがたく「それでいい」と言われて

 

誘われた飲み会 喜んで全部出てるさーちゃんですが 

 

 

その席で よーく他の課の先輩からとか

 

初めてお会いする上司から

 

「○○課に 凄い良く出来る 感じの良い子が入ってきた。って 聞いてたよ」

 

 

みたいな話を聞くらしいんです

 

「みたいな事」と書いたけど ネエサンの脳内で若干盛り気味に変換されてるかもしれません(笑)

 

 

そんな事を ちょこちょこ聞くらしいんですよ

 

これって 本人も凄く嬉しいと思うけど

 

親であるネエサンも もしかしたら?本人以上に嬉しい事です

 

 

本人を目の前にしたら それこそ社交辞令お世辞も多いと思うけど

 

本人も居ない所で あまり関係ない人が あまり関係ない人に わざわざ「良い噂話」なんて あんまり言わないもんね

 

悪い噂話なら 本人を良く知らない人同士でも 人の多い職場ならあるあるだけどね(笑)

 

 

 

そんな 飲み会での話は 数回聞いてたのだけど

 

二日前位かな('_'?)

 

今、期間限定で行っている課の先輩(オジサン)が さーちゃんと二人だった時に

 

 

「○○さんが 家の娘も△△さんみたいに育ってくれたら良いなぁぁ」

 

 

って言ってたよ。と教えてくれたらしいんです

 

 

 

○○さん=今居る課の30代女性

 

△△さん=さーちゃん

 

なんだけど

 

この ○○さんは 数ヶ月一緒に仕事をしてて かなり見る目や意見の厳しい方

だと さーちゃんは 常々思ってたみたいで

 

家でも よく そんな事を話してました

 

 

いつも さーちゃんには 良くしてくれているけれど

 

良い意味で厳しい方だ。と思っていた上司の女性が

 

さーちゃんの居ない所で そんな風に言ってくれていたとは。。。

 

 

さーちゃん本人は ニコニコ笑って「今日、凄くいい事があった( ´∀` )b」って言ってたけど

 

最近の中では 一番嬉しそうな顔してました

 

 

その顔を見たネエサンは

 

泣きそうになっちゃったよ~

(ToT)

 

 

 

 

ネエサンが

やたら褒めずに育てた訳は

 

 

褒められて当たり前と思うなよとか上には上が居るんだぞって事を 分からせる為もあったけど 

 

 

一番の理由は

 

本当に 褒めらた時が

分かる様に。

 

って言う意味が 一番大きかったんだよね。

 

 

 

本当の意味で きちんと分かってる人が褒めてくれた時

 

その時「だけ」自己肯定感をアップさせれば良いのだよ

( ̄ー ̄)

 

 

と言うスタンスで

 

家の場合は 良かったと思って、、、、る??

 

 

 

(・・?

 

 

 

これまたね

 

 

違う面から見たら ちょっと違ったりもするのよーー

(^o^;)

 

 

子育てって 本当に

 

100%正解なんて 何処にも無いね

 

(笑)

 

 

 

 

やたらとは褒めないネエサンだけど 

 

褒める時は よく頭を撫でたなぁぁ