ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【オシャレ】母への誕プレとジレを選ぶ時のポイント

ネエサンの母が80才になりましたが

 

 

身長は 年々縮み 今や 146センチ位なのに

 

体重は反比例して10キロ位増えた母

(^_^;)

 

10年程前に 父が亡くなってストレスフリーになったからか?!

(笑)

 

 

そんな ズングリン(ゆるキャラみたい😄)になってしまった

 

母への誕プレ

 

 

 

一枚に見えるかもしれないけど

 

黒いブラウスとお尻が隠れる前開きのベストです

 

 

本当は ベストを買った丸広(田舎川越のデパート)で 合わせたかったけれど

 

合う物が無かったから ブラウスは別の店で買いました

 

 

 

バーバは ヘアースイルが派手(明るい茶髪でメッシュ入ってる)なので 服を派手にすると品が悪くなるから

( ´゚д゚`)アチャー

 

 

 

ネエサンからのプレゼントは いつもシックな色目を選んでます

 

 

今回は 前にプレゼントしたストールが使えそうだったので ストールは付けなかったけど

 

こんな地味な色合いの服&カッコいいストールを付ける時もあります

 

 

 

ベストは 後の腰の上位から 色が黒になってて その黒部分は前の方にも少し来ているので

 

前からみたら 細見え効果抜群で↑

 

 

後ろから見たら 腰の位置が高く見えて脚長効果抜群です!!

 

 

 

 

そー言えば

 

ベスト('_'?)ジレ('_'?)

 

はたまたチョッキ( ・◇・)?

 



 

 

 

チョッキ→ベスト→ジレと進化したんだね

 

 

 

では

 

今で言うところの ジレを買う場合

 

 

 

袖ぐりはに注意してね!!

 

「袖ぐり」とは「アームホール」の事だけど

 

 

ジレは一枚では着れないから 下に何かしら着るでしょ??

 

 

その時

 

下に着る物とジレの袖ぐりが合ってないと 脇の下辺りにシワが寄ってしまって 見てて変だし  

 

 

脇の下がモサモサして 何より自分が着にくいと思います

 

 

でも

 

下に 何を着るか??は いつも同じとは決まってないよね

 

 

何なら

 

黒、グレー、ベージュ辺りの色目なら どんな時でも サッと羽織たいし

 

羽織っただけで オシャレ感も出てきますね♪

 

 

 

ネエサンも 襟と丈は違うジレだけど 黒だけで三枚持ってるよ

 

 

年間通して大活躍してます

 

 

テーラーカラーのジレなら ジャケット着ない時期での

 

堅苦しくない接待にも着て行きます


これは 二万円位だったかな('_'?)

 

でも

 

10年位前に買って 「これでもか! !」と言う程着ているので

 

既に元は取ってます(笑)

 

 

 

 

一方 最近 職場で よーく着てるのは

これ↓

襟無しのロングジレですが

 

こちらは

 

しまむら安心価格♪で 2~3000円だったと思います♪♪

 

 

ネエサンは事務所に居る時は 普通の普段着なんだけど

 

その普段着にサッと羽織ってるけど 着ると値段に見えないですよ

( *´艸)

 

更に スマートに見えます👀

 

 

ちなみに このロングジレは 素材や丈は同じで 襟だけテーラーカラーの品があったので そちらも購入しました

 

 

値段は 同じでしまむら安心価格♪♪

 

 

と、

 

 

どんな時でも インナーを選ばずに どれでもサッと着れるのは

 

 

アームホール(袖ぐり)が 大きめの物を選んでいるからです

 

 

 

だから

 

中に 袖のユルミの多いブラウスやTシャツでも ほぼほぼ何でも着れます♪

 

 

 

と言う訳で

 

ジレを買う場合は アームホールが大きめの物を選んでおくと←しつこい

 

 

 

その後 

 

 

頭の中で 色だけで考えてて

 

いざ着てみたらインナーの袖が もたついて 「あれ💦」って事は無く

 

 

インナー考え直し💦なんてな事にも なりません

 

 

なので

 

 

ジレを買う時は アームホールのゆったりした品を選ぶと←まだ言うか(笑)

 

 

コーディネートは 随分と楽になりますよ♪

 

 

 

と言う話でした

(^-^)/

 

 

 

 

80才になったバーバですが

 

先ほど 週1で行っている 体操に送って行きましたが

 

今月末に その体操の発表会があるので いつも以上に 張り切って行きました!

 

 

 

80才かぁぁぁ

 

ネエサンは 25年後だけど

 

 

あんな風に元気で居られるのか?!?!

 

 

母を見てると

 

やっぱり

 

ストレスを貯めない事が 一番イキイキ出来る秘訣なんだなぁぁって思います

 

 

母は ネエサンとは真逆で 超超超楽天家なので 元気なんだろーな

 

 

なかなか 母みたいな考え方は出来ないけれど

 

 

いつまでも 

 

オシャレしたくなる様な生活を送りたいから

 

ネエサンは とりあえず カッコいい還暦を目指してみよう♪