ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【さーちゃん】高卒でも恵まれてるのには理由がある

お腹の具合は だいぶ良くなりましたよ

 

おじやを食べるのも心配だったけど モリモリ食べられました

 

でも

 

この胃腸の不調は 繰り返すので 一気に食べ過ぎるのには気を付けたいと思います

(^^;

 

 

さて

 

 

 

さーちゃんは 昨日の早朝出ていき 成田から飛行で福岡に行きました✈️

 

 

明日の(土)に帰って来るとの事

 

お相手は 先日 六本木のボードビルへ一緒に行った あの先輩(女性)

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

さーちゃんが尊敬する先輩の女の子です

 

 

歳は 25~6なのかな??

 

去年の4月 さーちゃんが入庁した時には さーちゃんの課(税金の課)でかなり仕切ってやってた人であったらしく 

 

さらにオシャレで美人✨だとの事で 当時から 話はよーく聞いてました

 

 

今は違う課にいるらしいですが

 

この彼女は「出来るが為に」 時期的に忙しい課を回ってるのだそうです

 

 

そして

 

行く先々で バリバリ仕事をこなしてるとのこと

 

 

そんな 「特に出来る先輩」が 

 

 

ちょこちょこ さーちゃんの課へ来てくれて ランチに誘ってくれたり

 

定期的に 顔を見に来て 言葉をかけてくれるのだそうです

 

 

 

なぜ??

 

そんな先輩が さーちゃんを個人的に可愛がってくれるのか??と言うと??

 

 

なんと

 

この先輩「も」

 

 

中学高校では かなり優秀でありながら大学へは行かず 高卒で公務員になってるからです

 

 

 

さーちゃんは トップ高校には行ってないけど

 

この先輩は 埼玉県に住んでる方なら分かると思うけど

 

あの 指定校推薦の女王と言われている 川越の私立H女子高校出身なのですよ

 

 

 

でね

 

この前 この先輩の凄さが分かったエピソードがあるんです

 

 

 

1ヶ月程前

 

ネエサンの会社に 新担当の挨拶に来たSECOMの主任クラスの方に 同行してきた若い女の子がいたんですよね

 

 

で その主任の男性が ちょっと席を外した時に その女の子と雑談したんです

 

 

で、

 

 

その子が

「私は川越出身ではないんですが 高校は H高校だったから 川越には馴染みがあるんです」と話してくれました

 

 

まずは H高校と聞いて

 

 

「おーー優秀なんだね✨」なんて話したあと

 

「そー言えば 家の娘は 川越市役所で働いてるんだけど そこの先輩で H高校出身の人がいて 物凄く可愛がってくれてるんだよ この前 二人でライブ行ったくらいなのよ」 

 

なんて 雑談したんですよ

 

 

で その後

 

「あなたと同じ位の年齢かな??」って言ったら

 

 

そのSECOMの女の子が

 

「知ってます!!私の1つ上の方だと思います。 かなり優秀なのに大学行かないで公務員試験受けたのは かなり有名な話でしたから!!」

 

と言ってたんです

 

 

 

 

家のさーちゃんも かなり異端な道だったけど

 

その先輩は私立トップ高校~就職だからね 

 

 

かなり 珍しいケースよね

 

 

そもそも 私立~就職の道は 殆ど無いもんね

 

 

そりゃー 学校単位で話題になるよね 後輩も知ってた位なんだもんね

 

 

 

 

 

公務員試験は他の就職組とは違って 学校に求人が来る訳でもないから 学校からの推薦は無いので←(市立川越でも それは無い)

 

完全に個人の戦いになるんです

 

五教科全てを猛勉強して 学科&論文の一次試験を通過した人だけが

 

集団討論 個別面談へと進み

 

最終的に 合格出来れば どの高校からだって チャンスはあるんですが

 

 

相当勉強しないと 一次試験で かなり振い落とされますけどね

 

 

 

公務員試験は 最近は「人物重視」とは言われてるものの

 

やはり お勉強が出来ないとね

 

 

でも 家の場合は 学校で公務員試験の模試や面談練習なんかは やってもらってたけど

 

私立H高校からだったら本当の個人でだったと思います

 

 

 

さらに

 

入った後の活躍も凄い(゜ロ゜)

 

 

そして 美人✨←これ大事

 

 

そんな凄い先輩に 可愛がられてるさーちゃんは 本当に恵まれてますね

 

 

 

でもね

 

ただの 高卒繋がりってだけで  そんなに可愛がっちゃ~くれんよね

 

仕事では厳しい先輩なんだし とても優秀な人なんだからね

 

 

その先輩だってよーく見てますよね

 

 

さーちゃんの性格 仕事への意欲 会話のセンス

 

ぜーんぶよーく見た

 

 

その上で 

 

 

さーちゃん「を」可愛がってくれて

 

二人きりで 二泊三日で福岡迄行ってくれてるんだと思います

 

 

ちなみに お誘いしたのは さーちゃんだそうです

 

 

社会人になってから ずいぶんと積極的になったもんだ

(*^^*)

 

 

あ、

 

 

その先輩は 去年結婚して 医療関係にお勤めの優しい旦那様は 家でお留守番してくれてるのだそうです

 

 

 

 

さーちゃんよ

 

 

そーゆーところも よーく聞いて来るんだぞ!!

 

 

 

そして

 

そーゆーところも見習って

 

 

いつか

 

高収入でイケメンで優しい人を連れて来てくれ~~♪♪