ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【生い立ち】あれがあったから。と思おう。と思おう。

人には いろんな生い立ちがあるね

 

 

一見何不自由無く裕福に育って来て 明るい大人でも 

 

実は

 

「兄弟姉妹で親から酷い差別されてた」とか「裕福ではあったけど親は仕事が忙しくて殆ど家に居なかったから物凄く寂しい思いをした」とか「親が優秀で同じ大学じゃないとアホ扱いされた」とか「親が果たせなかった夢を押し付けられて育った」等々

 

 

そんな人も居れば

 

「親がギャンブルばっかりやってた」とか「酷い貧困だった」とか「夫婦喧嘩ばっかりしてる親元で育った」とか「酷いネグレクトだった」とかの人もいる

 

あとは

 

親の言う事を聞けなければ殴られた

 

親の機嫌が悪いだけで殴られた

 

とか

 

大酔っぱらいして帰ってきて 母親をぶん殴った後 止めに入った自分もボコボコにされた

 

なんて人もいます

 

 

↑ここに書いた 「そんな人も居れば」以降の例は ほぼほぼネエサン自身の思い出と重なります

 

 

はるか昔の事だけどね

 

 

細かい事知りたければ ネエサンの過去記事の「だから今がある」を読んでね←なが~いけど💦そんなに暗い話じゃないです(^^;

 

 

 

 

既に ブログの世界を卒業してる数年前のネエサンのブロ友にも そういった

 

 

今で言うと「毒親」に育てられた人が何人も居たし

 

今も そういう生い立ちのブログ たまに読みますが

 

みーんな 自分の代で断ち切ってる人達ばかり

 

エライ!!

 

世間では「虐待は連鎖する」なんて簡単に言うけど

 

 

そーなってない人沢山いるよね

 

 

エライ!!

 

 

でもね

 

 

断ち切るのは そー簡単じゃないんです

 

 

だって

 

 

本人は無二の愛情を受けた事無いんだから

 

あと

 

常に「自分は親としてあーなりたくない」とか「自分の子供には自分の様な思いをさせたくない」という思いが

 

強すぎやしねーか??自分。

 

 

てな気持ちが ちょこちょこ付きまとう場合もありありで

 

 

気負い過ぎじゃね??って 自分で思っちゃうから

 

 

なんだか分かんなくなっちゃって

(@_@;)

 

 

辛い時「も」あるんですよ

 

 

でもでも

 

 

辛くない時「も」あるんですよ

 

 

毎日毎日考えてるって訳じゃない。って事なんだけどね

 

上手く言えないけれど

(^^;

 

上手く言えない方がネエサンらしくていいか←どんだけポジティブか

(笑)

 

 

でね

 

 

ネエサンが どーしても文章として残したくて

 

ブログを始めた理由の1つでもある ネエサンの 超超遊びだった人二人の父親の不思議な繋がりを書いた

 

「だから今がある」なんだけど

 

 

そこの最後の方にも書いたけど

 

 

ネエサンも同じだけど 自分では何も出来ない子どもの頃

 

親関係で嫌な思いをしながら育った人は

 

 

どこか思考がおかしいのは しゃーないんです

 

 

ネエサンだってそーよ

 

どっか変だわよ

┐('~`;)┌

 

 

でも これ 何回も書いてるけど

 

 

子どもの頃の嫌な過去は 今から変えられないし

 

 

何よりも

 

 

そーゆー思いをしちゃった事って

 

自分のせいじゃー無いよね

 

 

だから 

 

 

自分は な~んにも悪くないのだよー

 

そして

 

あなたも な~んにも悪くないのだよー

 

って言いたい

 

 

ネエサンは しつこく何回も言うけど

 

自分の生い立ちは自分のせいじゃない

 

 

これを念仏の様に 頭で繰り返し🌀自分で自分を洗脳してきました

 

 

 

現在隣にある 事務所兼実家に まだ超元気に生きてる母(本来は叔母)の名誉の為に書いとくけど💦

 

 

ネエサンが 実家の仕事を継いで 今も頑張ってるのを見たら

 

今の実家は そんなに極悪では無かったのは 分かるよね

(^o^;)

 

母は 能天気☀️で明るい人だったのが 唯一の救いです←それが 今は逆にムカつく時もある始末だが

( ;∀;)

 

 

まぁ ネエサンが中学生頃迄は 父も現役バリバリだったから💦 いろんな意味で苦労はしたけど

 

 

本当の両親の元で育ってたら 私はこうは育ってません

 

 

これは ハッキリと断言出来る

 

 

あんな両親の元で育って来なかった私は

 

本当の意味では「運がいい!!」って これもまた念仏の様に 自分に言い聞かせてたら??

 

 

いつのまにやら

 

本当に そう(自分は運が良い)としか思えない自分が居ました

 

 

それから

 

これも「だから今がある」にも書いたけど

 

 

今の幸せ🍀は??

 

自分が生まれた時からの ぜーーーんぶが重なって 渦巻いて 絡まって 伸びて縮んで また重なって 出来たものな訳で

 

そーゆー  捻れて こんがらがって 重なって出来た自分の脳ミソ「だからこそ」

 

選べた人や選べた道

 

 

だと思うと??

 

 

あれがあったからだとは思いませんか??

 

 

ネエサンは 4歳から育った家でも かなり辛い思いもしたけど

 

 

父の「引き取る」の一言が無かったら 児童養護施設で育っていたので

 

特に そう思います

 

あの時 

 

実の父親も実の母親も 実の子どもを引き取らなかった事が

 

 

逆に ネエサンの今の幸せの第一歩だった訳ですよ

 

 

一見 「悪い事」の様でも見方を変えると そういう事だと勝手に思ってます

 

 

 

 

そういう事も含めて

 

一見悪いと思われる自分の過去の一ミリでも違ってたら

 

 

その一ミリの違いで その後の何年何十年は 大きく違って

 

 

旦那の様な人は選んでないと思うし

 

あの旦那と結婚してなかったら

 

その先の??

 

可愛い我が子には会えなかったと ネエサンは思ってるんです

 

 

ネエサンは 夫じゃ無かったら 自分の予定通り 子供は産んで無かったはず

 

 

自分には 子どもを産み育てるDNAは持ち合わせて無い。と思ってたからね

 

 

そーなると??

 

あの さーちゃんは 今存在してないよね

 

 

怖っっっ

((( ;゚Д゚)))

 

 

ってね、

 

 

だからってね

 

 

今幸せならば

 

辛い思い出、そんな過去は忘れなさいよ

 

 

なーんて言わないわよ

( ̄ー ̄)

 

 

そんな簡単に忘れられるんだったら

 

苦労しないっちゅーの

 

 

 

ことごとく 出てくるんですよ

 

 

いろんな場面で。。。

 

 

 

そして 酷い時は 深く暗いゾーンへ落ち込む時もあるんです

(-""-;)

 

 

 

でも それでもいーーじゃない

 

 

たまには そんな時あったってー

 

 

 

 

ってね

 

 

結局 何が言いたいのか分かんなくなっちゃったけど

 

 

いつもの事か

 

(笑)

 

 

 

 

今日は 思った事ツラツラ書いたけど

 

 

過去の辛い事も 55才位になってくると

 

 

自分の「これから」は あとどんくらいなのか?!ばっかり気になってくるからーー

 

(笑)

 

そのクラスになると 

 

すっかり楽よーー

(^_^)

 

 

 

それまでは

 

たまにはブログに書いたり

 

旦那に当たったりしながらやり過ごそうねー

(^-^)/

 

 

あとは ネエサンの様に 

 

「あれがあったからこそ」と思ってみてね

 

それがムリなら

 

まずは

 

思おう。と 思ってみてね

 

なんじゃそりゃ

f(^_^)

 

 

【最後に一句】

 

 

辛い事

あったからこそ

今の自分

 

 

季語無し&字余り

f(^_^)