ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【子育て】成績よりも大事な事①

3月3日でめでたく二十歳の誕生日を迎える 我が家のひとり娘っ子の さーちゃんですが

 

10代ラストウィークという事で

 

あと1週間で 子どもは大人になりますが

 

こちらも

 

(親は続くけど)親業は やっとこれで卒業かなという意味も込めて

 

親業の振り返りと同時に

 

我が子が社会に出て そろそろ丸二年になるので

 

今思う事なんかを ツラツラと書き残してみたいと思ってます

 

 

そんなに 重苦しい話はせずに(出来ないし) 雑談な感じで お喋りしたいです♪

 

 

全く無計画なので 順不同で 思い付いた話から書いていくね

(^_^)

 

 

そんな感じで 本日の①は

 

 

頭が良かろーが 悪かろーが

 

 

言い訳する人に育ててはいけない

 

 

こんなお話を。

 

 

「育ててはいけない」って書いたけど

 

わざわざ「言い訳する人に育てる人」はいないよね

 

だから

 

結果 言い訳する人に育たない様にしなくてはならない

こういう意味ですが 同じか?!

(^_^;)

 

 

家のさーちゃんが 市役所で どんな仕事(の仕方)をして どんな風に回りに見られているか??は よく分かりません

 

 

ブログを読んでくれてる方達からしたら

 

「さーちゃんなら ちゃんとやってるよ」って言ってくれるかもしれないけど

 

どんなに成績が良かった子でも 社会に出たら ゼロからのスタートです

これは さーちゃんが小さい頃から言い続けてました

 

学歴や学生の頃の成績は そりゃあ悪いよりは良い方が良いけれど

 

 

ネエサンが思うに 余程の専門職でもない限り

 

それは 入り口に「だけ」必要で

 

入った後は 人間性が勝負だと思っています

 

頭の良い人は 世の中沢山沢山いるし

 

次の年、次の年と 若い頭脳が入社してくるのです

 

 

入社後 何年か経ってから ○○大学卒業です と言ったって 良い企業には そんな人ゴロゴロいる訳だしね

 

では???

 

学歴は問題なく 入社試験も突破し ピッカピカの新入社員になりました。

 

で???

 

だと思うのです

 

 

大事なのは そこから先であって

 

 

まずは

 

何にも分からない状態のゼロから仕事を覚えて 会社には何にも利益は与えてなくてもお給料を貰う←ここからスタート

 

 

そして コツコツしっかりと仕事を覚えて 積み上げて行き

 

だんだんと査定を良くしてもらって 年俸や賞与をアップしてもらうには???

 

 

そんな人材に成長していくには???

 

 

ネエサンは

 

まずは

 

言い訳しない事

 

 

これが出来てない人は 成長出来ない!!と常々思ってます

( ・`ω・´)←やっぱり顔が怖いw

 

 

仕事に限らず 何でも言い訳する人は成長出来ない!!です

( ・`ω・´)←強調

 

 

ではでは??

 

 

どんな人が 言い訳する人なのか??と言うと

 

 

親を先頭に 育って来た環境の中で関わった大人が 優しすぎたから

 

これは 簡単に言うと 怒られた、叱られた事がない。もしくは 叱られ慣れてない。

 

そんな感じで育った為に 今までは言い訳で済んじゃってたんだと思います

 

要するに 大人を舐めてます

 

 

しかーーし!!

 

 

言い訳する人には もう一つ これも育った環境なのかな???と思ってしまう時があるのは

 

 

親や関わった大人が 厳し過ぎたから

 

さっきと 真逆です

 

 

そーなんですよ

 

優し過ぎても 言い訳が通っちゃうから 

平気で言い訳する癖がつくし

 

 

厳し過ぎても 怒られたくないから言い訳や誤魔化しが頭に浮かぶのだと思います

 

 

あとは

 

育った環境とは別に

 

頭が良い人程 「負け」を認めたくない

 

なんて思考が働く事もあるんだろーね

 

 

きっと 学生時代 勉強や部活で 絶対に勝たなきゃハナクソだ。みたいな環境で育つと そーなっちゃうのかなぁ

('_'?)

 

 

んでもって

 

 

頭が良いだけに (自己中な)言語化に優れてて?なんかーかんか 言ってくる人もいるよね

 

 

でもさ

 

 

そーゆー人は 好かれないと ネエサンは思います

 

 

仕事の失敗は 新人なら当たり前にある事だし

 

年数経ったって どんどん任される事も増えて行けば そりゃあ 失敗もありますわよ

 

 

そこで

 

自分の失敗を素直に謝罪出来て 同僚や先輩の話を 素直に聞ける人

 

 

が 

 

 

結局は 仕事でもプライベートでも人に恵まれて 生きて行ける様な気がしてなりません

 

 

本人が 勝手にそう(言い訳する人に)なってしまう場合も無くはないと思うけど

 

 

言い訳は絶対に許さない!!という ボーダーラインは 親を含め 若い人に関わる大人は 持ってた方が良いとネエサンは思います

 

 

どういう事かと言うと

 

 

人には「緩み」も必要です

 

 

たまには誤魔化したっていーじゃない

 

たまには 言い訳したっていーじゃない

 

 

一番ダメ なのは

 

 

大人が あまりにもガチガチに固める事

だと思います

 

 

我が子が失敗しちゃった時 それを誤魔化したり? 言い訳してきたりした時

 

 

ここから先は マジで怒るぞ👹というオーラは全開バリバリ出しておいて

 

 

黙って その後を見守る事も大事です

(( ̄_|

 

 

誤魔化したって 言い訳したって 何にも始まらない

 

って事が 自覚出来る様に育て上げて 社会に出してあげられたら

 

 

頭が良かろーが 悪かろーが

 

そんなに心配する事は無い大人へと成長してくれるはずです

 

そういう子は 回り「が」成長させてくれます!!