ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【子育て】成績よりも大事な事②

ひとり娘っ子の二十歳直前ウィークという事で

 

今週は【子育て】関連の 思い出話とか 最近思う事なんかを書いてます

 

 

今日のお題?はですね

 

 

誰も信用してはいかんのよーー!!

 

これです( ̄ー ̄)

 

 

(笑)

 

 

いやーね 誇張すると こんな風になるけれど

 

要するに 人を「直ぐには」信用してはいけないという意味なんです

 

 

よく ネエサンは さーちゃんに「ママの子ども時代とは違って 世の中100倍危険だから」からの→人を直ぐには信用しちゃダメなんだよ

 

 

みたいな言い方を ずーーーっとして来ましたが

 

今でもします

 

大人になれば成る程 親からは見えない人達と付き合う事も増えるので 

 

自分の身は自分で守れ!!

 

という事で 

 

いろいろはしょって言うと 直ぐ人を信用しちゃダメ🙅🆖⤵️となるんです

 

さーちゃんは 親には似ず クソ真面目&超天然過ぎるな人なので(ーー; 特に注意をしています⚠️

 

ネエサンは さーちゃんが小さい頃から「子どもの事は信用してます」とか?「家の子は大丈夫」←なーんて事は思いませんでした

 

子どもは 経験値も少ないし 脳ミソも単純なので 見た目や肩書きで人を判断します

 

あと、子どもは「特に」親に言いにくい事(恥ずかしい事含)は 隠そうとする生物だと思ってます

 

 

多分 ヨチヨチ歩きの頃 隠れてうんち💩したりするのは そういう本能?があるのだろーな なんて思います

 

話がズレたf(^_^)

 

とにかく 成績よりも大事な事って自分の身は自分で守れる人になるってことだ!!と ずーーーっと考えていたネエサンなのですが

 

じゃあ

 

自分の身を守るには どーしたらいーーのでしょーか??

 

 

身を守る為に

まずは人を直ぐには信用しないという事は???

 

 

そーです

 

人を見る目を養う

 

これですよーー!!

 

 

ネエサンにとって 成績よりも大事な事は いくつかあるけど人を見る目を養うって事は 生きてく上でとてもとても 重要な事だと思ってます

 

これは 決して上から目線で人を判断するという事ではありません!!

 

そーじゃなくて

 

「この人ヤバくね」を察知してほしい。という様な意味もあり

 

「この人怖い」を察知してほしい。という様な意味もあり

 

「この人の言ってる事は 親から聞いてた事と違うなぁ これってどーなんだろうか?」と察知してほしい。という様な意味もあります

 

 

察知察知うるさいけど(^-^;

 

察知って いろいろ考えて推測みたいな事だよね←違うか(^o^;)

 

 

何となくニュアンスで使ったけど(笑)

 

子どもには 「察知しろ」「察知しろ」とは言ってないよ

 

 

さーちゃんが小中学生の頃は 

 

警察官の服を着てたって 本当にお巡りさんかどーか わかんないよ コスプレかもしれないし。さーちゃんは 警察官の本当の制服分かる??分かんないよね ママも分かんないよ。だから パッと見で お巡りさんだって判断しちゃダメだよ

 

なんて話してました

 

 

あとは 

 

首から なんかぶら下げてるネームみたいの 見せて「○○の者です」とか言ったって 本当かどーかは分かんない

 

 

とか

 

良いことばっかり言う人は 少し警戒しろ

 

とか

 

無料や過剰なサービスは 絶対に受けるな

 

等々

 

雑談として話した事はもっと沢山ありますが

 

あと そーそー

 

 

 

先生が言ってる事が百パー合ってる訳でもない。先生が言ってる事は あくまでも先生個人的意見な事もあるし 先生だって人間だから間違いもある。でも良い先生だっている。

 

これは さーちゃんが小学生の頃から言ってました

 

そんな話を ずーーーっと聞かされていたさーちゃんですが

 

中学生の頃 大キライな先生が二人いました

 

何故キライなのかは ここではカットするけど 「よくそれで教師やってんな」という話を聞きました

 

しかし その二人の先生は 生徒と保護者に大人気でした

 

でも さーちゃんは(ネエサンも)どーーしても その人気に納得いかない面が多々ありました

 

ネエサンなんか 「みんなの目は節穴か?!」とも思った位です㊙️

 

 

しかし さーちゃんは その先生本人には 「本当はキライ」を一切合切出さず 

 

それはそれの精神で

 

どっちの教科も 5を取り続けてました

 

 

その頃 さーちゃんには人を見る目が少しずつ出来て来てるなと思った事を思い出しました

 

 

また 話が道草しましたが

(^o^;)

 

 

 

人をよーく観察して考える事を促したい為に ネエサンが 心がけていたのは具体的に話す事でした

 

 

ネエサンは さーちゃんが かなり小さい頃から 年齢関係なく いろんな話を「まだ早い」とは思わず ジャンジャン話して来たのですが

 

 

小さい子程 具体的に話してあげないと通じません

 

 

いずれ 自分の身や自分のお金を大事に出来る人になって欲しいと 思って ずーーーっと育てて来たので

 

 

外から見たら 過保護か??心配し過ぎ??と思われるかもしれないけれど

 

 

昔とは違っている今の世の中は ボーッと生きてたら本当に危ないので

 

 

人を見る目や危険の察知には 本当にうるさく言ってます

 

 

これは 女の子だからでも無いです

 

女の子は 特に心配な面もあるけど 最近では いろいろな事例も聞くので 

 

 

性別関係なく 危険察知能力は 高めておいた方が良いと思ってます

 

 

ネエサン 喋るのは得意なんだけど 文章にするのが苦手なので 分かりにくい話だったかもしれないけど

 

 

人は どんな人と関わるか??で 人生が大きく変わります 良くも悪くもです。

 

 

子どもが小さい頃は 助けてあげられるけど

 

いつまでも 子どもは 側にはいません

 

 

親元を離れていく「前に」少しでも 自分にとっての人を見る目が育ってくれてれば。。。

 

 

っちゅーね

 

 

我が子には いくつになっても元気な体と元気な心でいてほしいと思えばこその 親心ですかね

f(^_^)

 

 

あ!!!

 

 

危険や失敗を経験する事も大事なんですよ

 

そこで学ぶからね(学ばない人も居るが)

 

 

ネエサンが言ってるのは それではないのは 分かるよね

 

 

実際 ネエサンは さーちゃんに「若い内にイケメンと付き合って失敗するのも いい経験だよね」って言ってるからね

 

 

イケメンと付き合う=失敗

 

↑と 決めつけてる

 

 

(*`艸´)