ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【子育て】成績よりも大事な事③

我が家の ひとり娘っ子 さーちゃん二十歳直前ウィークという訳で 今週は【子育て】関連の話を書いてますが~

 

 

タイトルにしてる「成績よりも大事な事

 

あえて「勉強」よりも にはしないで

 

成績よりもにしたのには意味があります

 

 

ブログを始めた頃

 

「お嬢の目標(仮)」というブログを書いた事があります

 

kyobachan.hatenablog.com

 

2019年なんだね

(゜ロ゜)

 

この時は まだ さーちゃん(当時はお嬢高1)の目標も 本人次第で 変更可だったので 高卒で公務員試験を受けますとは 書いてないんだよね

 

 

でですね

このブログにも書いてある「これ」

 

 

 

 

ずーーーっと こんな風に思いながら子育てしてきました

 

 

だから

 

 

勉強する(学ぶ)事は否定してないんですよ

 

さーちゃんは 勉強の努力をして目的達成出来たのだからね

 

あの努力を 一番近くで見て応援してきたネエサンなので

 

 

勉強する事を否定なんてしません。

 

 

 

まぁ 学力(学ぶ力)があれば 自ずと学歴も高くなるケースが殆どですが

 

我が家は 例外だね

(笑)

 

 

でね

 

 

よく昭和の老害オッサンが「勉強なんか出来なくたってガッツと根性があれば!!」とか言ったり

 

現代をよく分かってないオバタリアン(死語w)が「頭なんか良くなくたってねー」とか言うけど

 

 

 

ネエサンは これもブログに何回も書いてるけど

 

頭が良くて社会性のある人が最強だと常々思ってるんです

 

 

 

社会人としてはっていう事だよ

 

 

 

ネエサンの場合はかな??

親友や恋人や結婚相手や家族等の 近い存在の人に対しては 頭の良さや社会性なんて関係なく そんなの二の次三の次

 

 

そういう 自分にとっての「内側」の人に 求めたり求められたりするのは 頭の良さとか社会性じゃーなくて

 

もっともっとあったかいもの💞だと思ってるから

 

 

あくまでも「外(ソト)限定」の話だからね

 

 

その どんどん変わり行く

 

いかに人に選ばれ 

 

自分も人や場所を選んで行き 

 

仕事では自力で稼ぎ プライベートも そこそこ上手く生きて行ける人になるには??

 

 

自分が子育てしてきて意識してきた事

 

 

職場に来る 金融や車のディーラーやSECOMや専門職の職人の若い子達を見てきて感じた事

 

ひっくるめて 今回のシリーズを書いてます

 

 

回りくどくなっちゃったけど

(^o^;)

 

 

ネエサンが ブログで発信したいのは

 

 

勉強出来る「だけ」の人を育てないでぇぇぇ

 

こういう事なんですよ

 

 

 

 

せっかく 親も子どもも努力して 良い成績取れる子に育って 

 

他の子達が遊んでる時間も勉強して

 

そんな感じで ずーっと努力して良い大学を出た

 

 

のに

 

 

もったいない人が多すぎる

(ヽ´ω`)

 

 

①で書いた 「言い訳する人」もそうだし

 

②で書いた 「自分の身は自分で守れ」の話の裏側に存在する→人を騙す奴 

 

 

最近は 事件を起こす人は 結構エリートだったりする事が 昔より断然多くなったと思いませんか??

 

警察官や学校の先生等の公務員も そうだし

 

有名大学在籍の学生が 同じ学生相手の詐欺や 飲み会で異性に薬を飲ませて乱暴したり。。。

 

 

 

ネエサンの身近で知ってる話では

 

 

成績トップクラスで運動も出来る子なのに

 

先生の見てない場所で 自分の食べた弁当のゴミを 自分より成績の悪い おとなしい子の机の上にわざと置く(その都度置かれた子が捨てに行く)

 

とか

 

 

違う子だけど

 

 

先生の見てないところで 自分より成績の悪い子に「自分の言う事を聞け。」と圧をかけたり

 

 

 

はたまた

 

 

自習の時間 他の子達が 静かに勉強してるのに側で大騒ぎする

 

 

なんて話を ちょこちょこ聞いた事があります

 

 

これ 全部違う子の話ですが これは氷山の一角です

 

 

 

男の子も女の子もいますが

 

 

 

ここで 言いたいのは 

 

 

これらの問題行動のリーダーは 成績がトップクラスだ。というところが 物凄く気になるんですよ

 

 

 

ヤンチャな悪だったら良いってことでは無いですが

 

 

ヤンチャな悪が 問題行動を起こすのは 想定内

 

 

しかーし

 

 

良い成績取れてる子だと

 

親も先生も甘いんですよ

 

見方や接し方がね

 

 

 

頭が良いだけに頭脳犯だったりもするので 大人が気付かない場合も多いです

 

 

ネエサンは さーちゃんからとか やられてる子の親から聞いたりして 知ることが出来たけど

 

多分 やってる子は 成績も良く(さっき書いた中には学年1位の子もいました) 

 

パッと見 とてもとても優秀なスポーツマン またはとてもとても優秀なスポーツウーマン?なのです

 

 

そんな話を聞くと

 

 

もったいないなぁぁぁと思いませんか???

 

 

勉強の努力は出来るんだし (本当のでは無いが)リーダーシップも取れる能力はあるんですよ

 

 

なのに。。。

 

 

どこで そーなっちゃったのか。。。

 

 

ネエサンは 全部じゃないけど こんな風に思います

 

 

 

自分は何やっても あんまり怒られない。 だって成績優秀なんだから。

 

 

って気持ちが 心に出てきちゃってるんだと思うんですよ

 

 

これが↑ 百パーだとは思わないけど

 

 

そんな 人の気持ちが分からない人間は その先 どーなってしまうのか。。

 

 

その頭脳を もっと自分にも人にも良い事に使えないのか。。。

 

 

そういう子は いつかきっと自分に降りかかってくるんじゃないか??と思います

 

 

で、も、ね

 

 

本当に悪いのは この子達じゃないとも思うんですよ

 

 

本当に悪いのは その子に関わる「大人」だ。と ネエサンは思ってます

 

 

これも 親を初めとして 学校の先生や塾の先生 近所の人

 

 

成績良くて 元気に挨拶出来てれば 「この子は良い子」って思っちゃうから 近所の人は良いけど(^-^;

 

 

親はもちろん

 

小中学校の年齢で その子に関わる先生方は その子の将来に関わる性格形成の大事な時期なので 

 

 

勉強の成績が良いからといろんな事を 見逃さないでもらいたい。。

 

 

と 年中思います

 

 

 

 

家の近くには 偏差値70位の高校があるので ネエサンはその付近をよーく車で通りますが

 

 

車が来てる事分かってても 横に並んで歩く子達も居れば

 

 

チラっと後ろを向いてペコっと頭を下げて 端に寄る子も居ました

 

 

ネエサンは こういう子を見ると 「おっ この子はいいな✨これから いろんな事頑張って!!」なんて心の中で言っちゃいます

 

 

 

この 同じ偏差値70の 2種類の子達のは どこにあるのでしょうか??

 

 

そんな事を 考えながら

 

 

成績よりも大事な事の話を書いてます

 

 

今日の話も 何が言いたいのか??

またまた まとまってないけど

(^o^;)

 

ネエサンなんでお許しを

f(^_^)

 

ではでは また④にて。。。