ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

名も無き家事いっぱい

ネエサンは

料理はキライじゃないです

でも

最近は 

気分と体調にムラがある上に 

お嬢が家で食べない事も多い為

 

やる気が起こらない事も多くf(^_^)

 

買ってきた物やある物を使って

どれだけ 

手抜き感を出さないか!

に 全力を注いでおります

そんな事に全力そそぐなら 

手抜きするなって感じだけどね(笑)

 

先日も

ブログでそんな話をしました

 ↓

kyobachan.hatenablog.com

 

数年前は

 

休日となると

平日作れない様な 手間ヒマかかる

料理を作るって食べる事も

週末の楽しみでもあったけど

 

最近の週末は

 

家事とゴロゴロで 

終わってしまう、、、

 

事が多いです

 

最初の内は 

そんな自分に 

とっても罪悪感があって(。-ω-)

 

ゴロゴロしながらも

「やる事やらないでゴロゴロしてる感」

 

があり

ゴロゴロしてても

何となく 気が休まらない(。-ω-)

 

って事が多かったのだけど

 

最近は

開き直りました

 

更年期障害の 

最高にキツい時期は過ぎたのかな?

って思うけど

 

確実に 

体力や気力が落ちてる(-""-;)

 

なので

それに 

ムリに抗わない様に決めました

 

今までは

何でも 

完璧に 自分でやる!!

 

 

って 思ってやってる事が

多かったのだけど

 

こんな考え方をしてたら

 

本格的に 親の介護か始まったら

 

自分自身がつぶれるかも、、

 

って

思うところも あります

 

幸い 家の夫は

 

ネエサンに対して

文句を言う人では無いから

 

今までだって

休みたきゃ休めば 良かったのに

 

自分で 自分に

やらなきゃダメだ( ・`д・´)

 

って 思ってたんだな

 

って 思う様になりました

 

だから最近は 

いろんな事を 手抜きしてるけど

 

掃除 洗濯は

手抜き出来ないよね(-""-;)

これ 年中言ってるよね(笑)

ネエサン 少しボケてきた?!

 

先週は

(土) (日) と

出掛けてしまった為

 

週末も 普通の掃除しか

出来なかったから

 

結局 

今週に2倍大変💦

 

って事に なりました(/_;)/~~

 

しかも俗に言う

 

名も無き家事の多さよ(-""-;)

 

ちょっと言うと

 

ファブリーズ ハンドソープ

柔軟剤 トイレマジックリン

などなどの詰め替え

 

排水口の掃除

 

先々週 掃除した

扇風機をカバーして納戸にしまう

 

天気良いから 普段洗えない物洗う

干す 取り込む 着ける

 

平日 買って来て

スッポッてある物を 

各所定の場所にしまう

 

あれ?っと思った所に

ちょこっと カビキラーする

 

トイレの水出る所に

石?みたいのが 

少したまってしまったのが見えてしまった為

ヤスリでゴシゴシ

 

平日 

とりあえず 

置いておいたモノ全ての整理

郵便物やカタログなどなど

 

そして そして

とても肝心な事

詰め替えを ストックから出して 

無くなっちゃったら 

アマゾンで注文や 

買い物リストに書く などの手配

(買い物は いつもまとめ買いの為)

 

ざっと 書いても 

このくらいはあるね(-""-;)

 

話は 冒頭に戻りまして

 

ネエサンは 

料理はキライじゃないから

 

手抜きでも手抜きじゃなくても

 

自分で食べたいモノ食べたいから

自分でやりたいのだけど

 

掃除 片付けは 

誰かやってくれるなら 

誰かにやってほしい(/_;)/~~

 

好きじゃないけど

 

片付いてないと落ち着かないし

汚いのは イヤなので

 

イヤでも

掃除 洗濯は

きちんと やってます

 

でも

完全共働きなので

 

夫にも手伝ってもらう事も

 

「最近は」増えました

 

食器を洗う 

掃除機をかける 

洗濯物を取り込む 

 

位は 頼めば

 

夫も イヤな顔は 1つもせず

やってくれます

言わなきゃ 

1つもやってくれないのは 

ここでは 黙っとく(-""-;)

 

だけど

名も無き家事って 

 

指導が 

かなり 面倒なんだよね(。-ω-)  

 

主婦にしか 分からない事も多い(。-ω-)

 

だから

家の場合は

自分でやるしか 無いから

 

自分でやるけど

 

今まで 

名前も付けられていない

だけあって 

 

やる事は 結局

雑用なんだよね(。-ω-)

 

しかし

その「雑用」の数々が

 

主婦として 

1番気を使わなくちゃならない部分

 

でもあるんだよね

切らしたら家族も自分も困るからね

 

だから 

手抜きは 出来ない(。-ω-)

 

そんな訳で

 

前の週 出来なかった場合の

 

翌週は

 

「名も無き家事だけ」で

 

1日過ぎてしまう事も(/_;)/~~

 

まさに

今日は そんな感じでした

 

そして

こーやって

一休みしながら ブログを書きながらも

 

夕飯の段取りは 計算中

 

主婦は

になれる時って

なかなか無いね(/_;)/~~

 

でもって

最近は 暗くなるのが

すごい早いから

 

え"?!?! 

も~~ 夜~( T∀T)

 

って なりませんか?!

 

さて

夕飯は 買ってきたピザに

少しトッピングを増やして

 

その他

ある物+ある物を混ぜたりして

 

なんか 作るか~(^-^)

 

またまた

手抜き感出さない様にしよっと(^_^)v