ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

「あそこ」の引退とデビュー

この前

仕事半分遊び半分の我が家と言うブログを書きました

 

kyobachan.hatenablog.com

 

kyobachan.hatenablog.com

 

その中で

 

目的地の事なのですが

 

何やら勿体ぶって「あそこ」などと書いた「あそこ」の話です

 

 

「あそこ」とは ズバリ

 

日比谷野外音楽堂

 

通称

 

野音の事であります♪♪

 

 

5月13日(土)の夜

 

スモーキーメディスというバンドのライブに行く為

 

家族3人 一泊で出かけたのでした♪

 

多分

スモーキーメディスンの名前を知ってる人は このブログを読んでくれてる方の中には ひとりも居ないんじゃないか?と思うので

(^-^;

 

 

スモーキーメディスンの説明をちょっと♪

 

1970年代に まだ十代だった「腕のある」4人のミュージシャンが居ましてバンドを組みました

 

実力者ばかりなので 物凄い期待されていた「のに」デビューせず

 

幻のバンドとなりました

 

そのバンドこそがスモーキーメディス

 

ザックリ過ぎるね(^-^;

 

メンバーの話してると それだけで長~くなっちゃうから

 

そこは割愛しますが

 

 

スモーキーメディスンと言えば

今から15年位前かな('_'?)

 

一回だけ 再結成したのですが その時はJCBホール杮落としでライブをしたので その時も夫と二人で行きました♪♪

 

そして今回は19才の娘と3人♪♪♪

 

 

でですね

 

スモーキーメディスンのライブだったら野音じゃなくても行ったと思うけど

 

 

野音だったからネエサンと夫は尚更大興奮でしたよ

 

 

夫とネエサンは 野音が好きなんです

 

なんと言っても 

 

音が良い!!!

 

音がこもらないから すごく良いんですよ♪

 

それから

 

ビールとか飲みながら観れる🍻

\(^^)/

 

 

しかーーし!!

 

そのお楽しみは 若い頃のお話でありまして

 

 

ママンのブログ読んでて あまりにも分かりすぎて 笑っちゃったけど

www.mamannoshosai.com

 

BBAのトイレ事情

( ;∀;)

 

このお年頃になると 

 

トイレが心配で 飲むに飲めないのだよ〰️

(ToT)

 

おビールなんてもっての他だわよ~

(/_;)/~~

 

とにかく「トイレ事情」を軸に動線を考えてしまうBBAなのでありんす

( ;∀;)

 

若い頃は 缶ビール片手に楽しめた野音♪も

 

今はムリです(ToT)

 

 

あとはね

 

雨降っても盛り上がれる💃のも

 

若い頃だけの お話ね

( ω-、)

 

そんな事情も重なり

 

川越から日比谷だったら

勿論 その日に帰っても来られるけど

 

なんたって

 

野外音楽堂というのだから

 

「外」←そと

 

ですよね(^_^;)

 

こんな季節に野外ライブ等行って

 

もしも?!?!大雨でも降ったら?? 

 

ライブ中は まだいいですよ

 

しかし。。。

 

ネエサンクラス(の年齢)ともなれば 風邪でもひいたら

 

命に関わりますのよ(ーー;

 

それからね

 

大雨降っても ライブ中は 盛り上がれるとは思うけど

 

しかーーし!!

 

ライブ終った後が大問題ですのよ

 

化粧取れとれからの?

眉毛無し無しの怖い顔をさらしながら?

 

電車で帰って来る訳にはいかんのです

(/。\)

 

もしも??ネエサンが電車に乗ってて 野外ライブで燃えて来たのね🔥っていう「若い子」を見かけたら

 

そんな姿も キラキラ✨して見えると思うのだけど

 

もしも そんなBBAを見かけたら?!

 

見てみぬふり( ̄ー ̄)をすると思うって程

 

3291と思います(^o^;)

 

たとえ

 

着替えを持っていっても

どこで着替えんの??っつー話だしね

 

だったら

 

そこは 普段一生懸命働く大人は

 

お金で解決(するしかない( ω-、))

 

のであります

 

っつー事で

 

野音に歩いて行けるホテルを検索して

 

ここに 一泊を チケット買ったと同時に予約したのでした

 

 

あと ライブの興奮状態のまんま 近くで飲みたいってのもあったけどね(笑)

 

そんな感じで

 

近くのホテルを取って 一泊でライブに行った訳です

 

泊まった

三井ガーデンプレミア銀座ホテルから野音迄は

徒歩10分~15分位でしたよ

 

なのに

 

近いからって安心して

ホテルで まったり(゜ρ゜)し過ぎた為

 

出遅れ(アホ家族w)

 

結局 家族三人で走ったけどね💦

 

開演にはギリギリ間に合いました(笑)

 

ネエサンは かなり久しぶりの野音です

 

3回目かな('_'?)

 

 

 

1回目は 夫と付き合ってから 初めて行ったライブが 野音でやった ブルースフェス♪

 

2回目は ジミヘン🎸のトリビュートフェス♪

 

どちらもチャーさん絡みです🎸

 

そして今回のスモーキーメディスンのギターもチャーさん

 

ギタリストのチャーさんは 夫が元々好きでネエサンも そのセンスに魅了されたのですが

 

他のメンバーもそれぞれ

 

一流ミュージシャンになってるんですよね

 

そんな貴重なライブは 仕事休んででも行かなくてはならん!!

 

でも

 

たまたま土曜日でラッキーでした

\(^^)/

 

ラッキーでした!ってのも古い言い方だな(笑)

 

 

それはさておき

 

今回の野音のスモーキーメディスンは 

 

野音100周年イベントだったのです

 

100周年ってスゴいよね😲

 

 

それからね

 

野音の良い所は

 

明るい時間~だんだん暗くなって~夜になる感じがサイコーなんですよ

 

 

照明じゃなくて 自然の明るさ🌄🌃✨

 

 

ビルに囲まれた中にあるから

 

何だか そこだけ別世界の様な感じが 物凄く好きなんです

 

 

ライブ前



 

 

ライブ後

 

 

 

こんだけ 野音の事を「好き好き」言ってるネエサンですが

 

今回の野音100周年の区切りと貴重なスモーキーメディスンのライブを体験した所で

 

もう野音はムリかな。。という気持ちになり

 

野音を引退しようと思ってるのですよ 

 

 

 

何でか??っちゅーとね

 

準備が大変だからです

(/_;)/~~

 

天気が気になり過ぎて ゾワゾワが止まらなくなるんですよ

(/_;)/~~

 

 

今回も とりあえず 雨には備えて100均でカッパは買いました

 

しかーーし

 

直前になったら 大雨かも?!☔という様な天気予報に変わり

 

 

100均のカッパじゃムリかも💦みたいになり

 

急きょAmazonで ちゃんとしたカッパを購入💦

 

その他バッグが濡れない様にとか

 

タオル何本も持参とか

 

雨対策グッズに相当なエネルギーを使いました

( ´△`)

 

泊まりなのにですよ(^_^;)

 

若い頃は こんなに対策しなくても 「何とかなるやろ」みたいな気持ちでイケイケだったネエサンも

 

寄る年波🌊には敵わない。

 

 

もしも 若い時なら 

 

このくらい下準備したとしても

 

そんなに疲れないと思うんですよね

 

 

 

ライブは好きだから ホールライブは まだまだどんどん行きたいけど

 

野外ライブは卒業じゃよっつー感じです

(^o^;)

 

 

それに引き換え!!

 

家のさーちゃんは

 

野音行きたい行きたいと言いながら 中々行く機会が無かったのだけど

 

チャーさんと チャーさんとバントを組んでる人は 一流ミュージシャンだとは知ってるので

 

今回の野音は 超楽しみにしていました

ヽ(´▽`)ノ

 

 

そして

 

特殊能力みたいなお耳を持つ👂️⚡さーちゃんですが

 

今回もまた

 

楽器の音を聴き分け

 

チャーさんのギターは勿論

 

下北沢のジャニスこと金子マリさんのボーカルを初めて聴いてぶっ飛んでました♪

 

金子マリさんとは



 

長男→金子ノブアキさん

次男→ケンケンのお母さんでもあるんですよ

 

 

そんな感じで

 

父母は スモーキーメディスンで野音納め

 

 

ひとり娘のさーちゃんは スモーキーメディスンで♪

 

19才の女の子としてはカッコ良すぎる

(≧▽≦ヘ)♪

 

野音デビューをはたしたのでありました♪

 

 

 

そんな さーちゃんですが

 

なんと?!?!

 

スモーキーメディスンが5/13(土)だったのだけど

 

5/27(土)には

 

前回もご紹介した

 

マハラージャン野音ライブに お一人様で行ったのでした

(^-^)/

 

さーちゃんは 先週もKing Gnuのライブ 横浜まで行ってたけど

 

それは King Gnu大好きで 学生時代バンドをやってた年上の友達♀️と一緒に行ってたけど

 

お一人様ライブも結構行くんですよ

 

カッコいいね✨

 

 

 

マハラージャン。。。

 

ネエサンも野音じゃなかったら 行きたかったよーー

(/_;)/~~

 

野音月に二回は エネルギー的にムリなのよ〰️

( ;∀;)

 

さーちゃんの話によると

 

メチャ演奏も上手くてファンキーでカッコ良かったらしい

 

しかも!!

 

スマホ撮って良くてSNSに上げて良かったらしい

( 。゚Д゚。)

 

さーちゃんは 撮ってたら良く観れないから あんまり撮って来なかったけどね(笑)

 

こんなに撮ってアップしてくれた方

ありがとー (≧▽≦ヘ)♪


www.youtube.com

 

 

ところでですね

 

家が観に行った後で

 

チャーさんが このライブについてのインタビューをされている番組を見て知ったのだけど

 

この100周年の年を終えたら

 

なんと?!?!

 

野音に屋根が付いちゃうらしいのです

 

え〰️〰️?!?( T∀T)ですよね💧

 

ネエサンは 野音引退しましたが

 

野音の あの音が抜けて籠らない感じは 無くなってしまうと思うと

 

とても 残念で悲しいです

(/_;)/~~

 

 

でも。。。

 

時代の流れや 騒音等のいろんな事が合わさって

 

そう決められたんだろーね。。。

 

仕方ないね。。。

 

 

 

んん?!?!

 

あれ?!?!

 

 

書いてて思ったけど

 

屋根付くんだったら まだ行けるか?!?!

 

 

野音引退撤回か?!?!

 

 

じゃあ

 

今回 長ーい日にちかけて

仕事の合間合間に書いたこの

 

親子で野音納めとデビューが重なったってブログは意味無し?!

 

 

(笑)

 

 

でもさ

 

あの 「完全野外」の味わい

 

あれは「別」だよなぁぁ

 

だから

 

 

屋根がつく前の野音を さーちゃんに見せて聴かせてあげられた事

 

本当に良かったと思うネエサンなのでした

( ≧∀≦)ノ

 

 

 

 

【オマケの話】

 

今回 さーちゃんには 「びしょ濡れになるかもしれないからオシャレしてくんじゃない」と言ってましたが

 

ライブの少し前に偶然

 

パシオスで 800円で買ったこのジャケット!!

 

Mは 娘っ子

Lは 母ちゃん

 

のペアルックで行きました

 

惜しみ無く汚せる(笑)

 

ってか 800円には見えないでしょ?!

 

 

 

でもね

 

あれだけ心配して いろんな雨対策グッズを持参したけど

 

最初少し降っただけで

 

殆どは 使わずに帰って来ました(笑)

 

 

【オマケ②】

チャーさんが出てた番組がYouTubeにありました

野音の歴史も少し話してるから 面白いよ


www.youtube.com

 

 

では また

 

今度のライブは

 

7月の郷ひろみさんです!!

 

「オークセンマン♪」と「アーチチ」を熱唱してきたいと思ってます

(^o^)♪

 

 

しかも

 

また 家族3人で(笑)

 

 

ここ一年でクレイジーケンバンド

 

ジャズピアニスト小曽根真さん

 

スモーキーメディス

 

そして

 

ヒロミGo!!

 

 

 

振り幅広すぎの我が家ですが

 

 

元々は 音楽の趣味が似てて 付き合い始めた夫と私

 

 

いつかこんな日が 来る事を願って

 

 

今まで頑張って来たんだよなぁぁ

 

 

と思うネエサンなのでした♪

 

 

さて

 

また 次の楽しみに向かって

 

仕事モードに入ろう!!