ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

今日から期末!

お嬢は今日から期末考査です

 

2週間位前から爆裂してます

 

元々 集中力半端ないお嬢だけど

 

テスト前の集中力は 

話しかけても気付かない程

になります

 

集中してる時は 

話しかけない様にしてるけど

 

 

親はリビングで勉強しなさい

とは

一回も言った事無いのに

いつもリビングで勉強してます

 

何年も前に

言われて無いのに 

何でリビングで

勉強してんの( ・◇・)?

って聞いたら

 

自分の部屋だと怠けるから

( ̄ー ̄)

 

と言っていた

 

それを聞いた

親が

ビックリ(@_@)(@_@)

 

前も書いたけど

家は

子供の勉強が最優先では無いです

 

勿論 

頑張ってるから協力はしてきたし 

今もしてます

 

しかし

我が家は働く人が 

一番エライ

という風に教えて来ました

 

それに

親が働いてるから 

自分は塾にも行けてる

 

働いて稼いでる親が居るから

 

自分は他の心配事は何も無く

勉強「だけに」集中出来てる

 

と言う事を分からせる為です

 

我が家では

リビング学習してる子供に

ほとんど気を使いません

 

子供に勉強させる為に

テレビを消したり

しません!

 

子供に勉強させる為に

夫婦の会話を減らしたりは

しません!

 

昨日の夜などは

パパが留守だったので

そういう時は

ネエサンは ニュースを見てるか

スマホを見てるので

静かにしてます

 

でも

ネエサンや夫は

夜の会話✨🍻🎶を楽しみに 

1日中 働いてるのです

 

家族が豊かに暮らして行ける様に 

一生懸命 働いてるのです

 

だから家は 

全面協力する事

子供には合わせない事

とを

しっかり線引きしてます

 

家の場合は

親がリビングで勉強しなさい

とは 一回も言った事無いのに

勝手に

リビングで勉強してるのです

 

それに ネエサンの考え方は

何処でも集中出来るのが最高

だと思ってます

 

だって

今後生きてく上で

自分が集中したいと思う時に

そこが

静かな場所かどーかは

分からないのですよね

 

静かな場所じゃないと集中出来ない

って言ったって

回りは自分だけに合わせては

くれませんよね

 

だからって言う意味もあります

 

集中力だけの問題では無くて

回りは

自分の思う通りにはならない

とか

回りは 

自分だけに合わせてはくれない

という事を分からせる為にも

 

いろんな場面で

協力しない!という意味では無くて✋

 

考え方に線引きをしてきました

 

 

そうやって来たからか?

 

お嬢の元々の脳の仕組みが

そうだったのか 

 

は分かりませんが(^_^;)

 

お嬢は何処でも集中出来る人

になってます

 

稼ぐ親のありがたみは

まだまだ分かってはいない様だけど

( ´-ω-)

 

でも

そんなのは いーんです

ネエサンだって

分かってきたのは最近です(笑)

 

でも

稼ぐ人が一番エライは

言い続けるけどね(笑)

 

じゃあ

来年度から社会に出る予定のお嬢とは

同等になるのか( ・◇・)?

 

そしたら

家庭内年功序列を実地するか(笑)

 

そしたら

夫がトップか?!(笑)

 

そんな訳でして

今日からテストなんですが

 

毎日毎日階段の下で

何回も大声で呼ばないと

起きて来ないお嬢なのに

 

テストが始まると

ネエサンが起きる前に起きてます

 

今日も

起こさなくても先に起きてました

 

リビングで勉強してました

 

さてさて

2年生最後の定期テスト

 

今日は どーだったかな?!

 

お嬢も頑張ってるんだから

ネエサンも仕事ガンバろ(^-^)/

 

テスト終わったら

タカノ行きたい(^o^)

 

お嬢と2人で( *´艸)

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com