ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

自分の機嫌は自分で何とかする

先日の投稿では 

気分が凹んだ話をしたけど

kyobachan.hatenablog.com

 

 

そんな事は もうとっくに乗り越えてます

 

商売してると

毎日毎日 次々といろんな事があるから

 

ひとつひとつに拘っていたら やってけません

 

仕事上の事は

 

一つ一つ区切りをつけて

 

次の事次の事と やって行く姿勢でいる事が 自分の為でもあるし 従業員の為にもなると思ってます

 

って

 

当たり前の事を いかにもな感じで書いてみました😄

 

 

さて

 

今 ネエサンは事務所で仕事してますが ちょっと休憩☕して ブログ書いてます

 

昨日は 甥っ子Bが来て 進路の話やお説教をした為😤 仕事が進まず💦終わらなかったので 今日出てますが

 

休日なので 電話も鳴らず 誰も来ないから 仕事はサクサク進んでます🙌

 

今日は パパは出勤日で 明日から連休になるから ネエサンも 今日仕事に区切りを付けて 15(月)まで連休になります🎵

 

さーちゃんは公務員なのでカレンダー通りだけど たまたまお盆が土日だったので 良かったです😊(サラリーマンは損した気分だろうけどね😅)

 

この1週間は 母が体調を崩したので ネエサンは仕事と母のお世話とが 結構大変だったけど💦

 

なんだか 最近

 

ひとつひとつ収まって行ってる感覚の日々で

 

忙しくても

 

心が落ち着いているんです

 

前とは 全然違います

 

何処を境に??と言うのは ハッキリ分かります

 

 

これです

👇

kyobachan.hatenablog.com

 

👆

この時 弟と母に

 

本音を話した事は 本当に良かったと思います

 

特に 弟に話せた事が良かったと思います

 

関係性は 物凄く仲良くなった⤴️🎵って感じでは無いです

 

まだまだネエサンから見て 文句言いたくなる事は沢山あります

 

が~~

 

それはそれって 上手く転換する事が出来た様です

 

本音を話したと言う

ネエサンの「本音」って言うのはね

 

今現在のって事です

 

少し前の「本音」とは違うんですよ

 

もう 何でもかんでも 私を頼らないで 

 

もう 前みたいに 

「アタシがやらなきゃ!!」っていうエネルギーは無い 

 

って言うのが 今現在の本音です

 

少し前は

無理してでも やらなきゃ!!って思ってたし 実際にやれてました

 

しかし

 

今は 違う

 

肩の荷をおろしたと言う感じです

 

少しだけどね

 

でも 降りた肩の荷物は少しだけど 

それでも 本当に軽くなり

 

イライラピリピリも だいぶしなくなりました

 

前は 後で大変な事にならない様に 今こうしとかなきゃ!!が強かったけど

 

今は 何か起こったら その時考えればいいか( ̄ー ̄)

って 思える様になってきました

 

弟に 本音を話した事もあるし

 

あとは

 

子育て終わって さーちゃんが 今のところ順調に仕事が出来ているから 心配事が減ったと言うのが大きいと思います

 

車に乗らなくなった母のお世話は してるけど

 

母のお世話は

 

子育てと違って手強い💦

子供を言い聞かせるのとは全然違う💦

注意、忠告しても 今さら直らない事だらけ💦

 

って事に 慣れて来たんだと思います

 

これから先のある子供と

 

あと何年元気で居られるか?と言う親とでは

 

こちらの意識も 少し変えないといけないって事にも 慣れて来たんだと思います

 

親は親で

今まで やってきたプライドもあります

 

子供と親

 

親と子供

 

さーちゃんから見たら 私は親

 

でも母からしたら 私は子供。。。

 

その内

 

さーちゃんに子供が出来たとして 私がもっと年取って お婆ちゃんになる 年回りになって

 

私が今の母位の年齢になれば

 

また 関係性は変わる

 

その時 さーちゃんを悩ましたり

苦労をかけない様にしたいなぁぁ って思います

 

よく 「あたしゃ 若いもんの世話にはならない」って言ってる人(高齢者)居るけど

 

ネエサンはさーちゃんに

 

もっと歳を取ったら 何かしらの世話にはなるけど 最低限にしたいと思ってるって言ってます

 

最低限って言っても 人それぞれ基準が違うけどね(笑)

 

さてさて ネエサン

 

どんなバーサンになるのやら(笑)

 

そんなこんなですが

 

今日夫は 会社で 送別会があるそうなので 帰って来ません

 

だから さーちゃんと2人

 

パパが居ない時恒例の女子会をする予定です

 

kyobachan.hatenablog.com

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

今日は ホットケーキチキチキボーンとろけるチーズを用意しました😆🎵

 

甘いのとしょっぱいのの無限ループ♾️サイコー😃⤴️⤴️

 

そして

 

デザートには 最近凝っているファミマのバニラアイス

 

コーヒーゼリーとのコラボで食したいと考え中😆

 

それから 先日

あまりにも疲れたので😰

 

自分への褒美として奮発して買った😄

 

シャインマスカットもあるし⤴️

 

自分一人で食べてやる😤と思ったけど ムリだった(笑)

 

と言う訳でしてね

 

皆さん

 

毎日毎日忙しいし

いろんな事あるけど 

 

美味しいモノでも食べて 

お喋りして 

 

なるべく

自分の機嫌は自分でとって行きたいですね

 

。。。。

 

んな事言ったってさぁ

 

子供が小さい場合や まだまだ子育て終わってない場合や

 

親の介護で 大変な人達からしたら

 

中々 そうは行かないわよ😤って思う人も居るよね

 

いやいや 沢山居ると思う

 

でもさ

 

何でも 永遠には続かないって思います

 

大変な時期は いつか必ず終わるって言いたい!!

 

でも

大変な時期を しっかりと やり抜く事も大事です

 

そこを越えた人には?

 

いや✋

 

そこを越えた人にだけ

 

心が落ち着いて豊かに過ごせる時期が 絶対に来ます!!

 

 

ネエサンは 今丁度 一段落してる時期なのだと思います

 

いろんな意味のね。

 

メッチャ忙しくピリピリイライラしてた時期を 越えて

 

からの??

 

今の自分です

 

そして 今後

 

母の事や夫の両親のお世話が重なり またまたイライラピリピリしちゃう時期が来るかもしれない

 

しかし!!

 

これからは人にも頼りまくって

自分の事を優先して考えたいって思ってます

 

頑張るエネルギーが無くなっちゃってガッカリ😞💨ではなくて

 

自分も 「そこに達したのだ」って感じです

 

今迄 人の為に 人並み以上に頑張って来たのだから それで良いんだって 少しずつ思える様になりました

 

先の事を心配し過ぎて 今笑えなくなるより 今現在笑ってる方が 先行きも明るいのだ💡

 

って思います

 

大変な時期は 一先ず終わったのだ

 

前も書いたけど

 

いろいろ出来なくなっちゃった💧と言うマイナスな感じじゃなくて

 

前進した感じなんですよ😊

 

やっと50代中盤の精神年齢になれたってか?!(笑) 

 

これからは

 

自分で自分の機嫌を取りながら 心に余裕を持ちたいです

 

 

そんなネエサンですが

 

今も昔も

 

人の面倒は とことん見るものの

 

人の機嫌は一切合切取りません(笑)

 

人の機嫌は取らないけど

 

自分の機嫌は自分で取っていく為に

 

何かしらの楽しみを 見付けております🎵

 

そんなこんなの繋がりで

 

明日 お盆の買い物して

 

明後日朝 お墓にご先祖様をお迎えに行って

 

その後

 

大好きな場所へ行ってきます!!

 

本当は 今年のお盆は 何処にも行かない予定だったのだけど

 

先日 急に思い立って

 

「やっぱ行っちゃえ⤴️」ってなりました😆

 

お天気が心配だけどね⚡🌀☔

 

その話は またね😊

 

 

ここ数日 激務だったし💦

 

今、休日仕事してても💧

 

明日と明後日の朝迄は 忙しくても💦

 

 

今宵の女子会明後日の楽しみを考えると

 

物凄く機嫌が良いネエサンです☺️