ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

我が子が大人になる直前の母だが。。

さて

 

明日3月3日は 雛祭りでもありますが 

 

我が家のひとり娘っ子 さーちゃんの二十歳の誕生日でもあります♪

 

さーちゃんが生まれてから 20回目の誕生日になるけど 

 

今年の誕生日は特別で

 

昨日から泣きそうなネエサンです

(;_;)

 

今は成人が18才だけど やっぱりお酒も呑める様になる二十歳が 「本当に大人になるんだな」って感じです

 

 

 

本当に嬉しいのに 寂しい様な。。 

 

 

本当に嬉しいのに 寂しい様な。。

 

 

 

本当は。。。

 

 

 

寂しいよー

(ToT)

 

 

まだまだ子どもの面も沢山あるけれど 

 

 

ネエサン(母親)が いつまでも さーちゃんを 子ども扱いしてたら 

 

 

さーちゃんは いつまでも大人になれない

 

 

からね。。。。

 

 

☆~☆~☆~☆~☆~

 

 

今週は 

 

私の場合 娘を1人だけだけど育ててきて

 

 

成績よりも大事な事と意識してきた事を書いて

 

 

子育て奮闘中の若ママさんの少しでも参考になれば。。。?なんて事も思いながら 頑張って毎日ブログ書きました

 

 

 

 

言い訳しない人になって欲しい話

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

自分の身は自分で守れの話

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

勉強だけ出来る人にならないでぇぇの話

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

最強メンタルはいらないの話

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

本当のコミ力を!!の話

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

④の 

最強のメンタルはいらないの話では 沢山の共感コメントを頂いて ネエサンは嬉しかったです

( ´ー`)

 

 

 

今週は なんだか偉そうに

 

自分が子育てしてて 我が子に「こんな人になって欲しいな」と思いながら 意識してきた事を 書きましたが

 

 

じゃあ

 

 

家のさーちゃんは 親の理想通りに育ってるのでしょうか???

 

 

 

正解は。。。

 

 

そーでもないです

 

 

f(^_^)

 

 

親が 一生懸命 いろいろ試行錯誤したって 

 

子どもには 子どもの持って生まれた性質があるんです。

 

 

いっくら言っても言っても浸透しない事、 家にも沢山沢山あります

(/_;)/~~

 

 

それでも 親は 結果人に迷惑をかける事とか 生きてく上で必要な一般常識位については 地道に言い続けなきゃならん事はあります

 

しかし

 

諦めなきゃならない事もあります

 

 

その境界線は 各家庭 各親によって違うと思いますが

 

 

 

何はともあれ

 

 

 

いつか子どもは 親から離れて行きます 

 

自力で生きて行くんです 

 

 

では

 

自力で生きて行く為に必要な事は??

 

 

お勉強が出来る事「だけ」では無いのです

 

 

ネエサンブログを読んでくれてる方は 我が子の将来をとても良く考えて一生懸命子育てしてる方ばかりです

 

子育てに悩み 子育てに奮闘してるお母さんが多い。。

 

 

でもね

 

 

成績の良かった人=豊かに生きて行ける人じゃないんです

 

 

そういう事はネエサンが言わなくたって この時代は分かってる親は多いと思うけど

 

 

ハッキリ言って

 

 

そもそも可愛い我が子だけど 良い出逢いに恵まれて豊かに生きて行ける人になれるか?なれないか??は分かんないんです

 

 

こんな事を言っては 元も子もないけどね

(^o^;)

 

 

 

それでも「そんな意識で」みたいなネエサンからのメッセージ 

 

今週いっぱいかけて書いてみましたが

 

 

何かを考える時の なんかの足しにしてくれたならば

 

 

ネエサン冥利に尽きるっちゅーもんです♪

 

 

。。。。

 

 

なーーんて言ってるけど 今日も 出かける直前のさーちゃんに やな感じの態度をとって やな感じの事を言ってしまいました

( ´-ω-)

 

 

偉そうに いろいろ言ってるネエサンだけど

 

 

さーちゃんが出かけた後 トイレで号泣してしまいました(夫にバレないように)

( ノД`)…

 

 

思えば

 

4歳位まで癇癪が酷かった さーちゃん 

 

 

育てるのが本当に大変でした

 

そんな頃 

 

今思えば怒ったってしょうがないのに さーちゃんを怒り過ぎて 更に癇癪を大きくさせてしまった日にも

 

よく ひとりで泣いたもんです

 

 

あれから さーちゃんは成長して どんどん親離れしていくけど

 

 

子離れ(放っておく事)が なかなか出来ない母親(ネエサン)の方は ちっとも成長してないんじゃないか。。。と 思ってしまった 

 

 

明日二十歳にもなる娘の母親でした。

(ヽ´ω`)

 

 

 

 

 

 

。。。。???

 

 

暗~~いー!!!

 

 

(笑)

 

 

 

そんな気持ち「も」あるし

 

 

寂しい気持ちや いろんな反省はあれど?!

 

 

明日から 急に 大人として 一線引かなきゃならない!!って事でも無いのだ!!

 

 

だんだんと 「さーちゃんはさーちゃん」にしていけばいーんだよね

(^_^)v

 

 

子どもが大きくなったらなったで

 

今度は 変わった趣味とか?はたまた結婚相手とか?? 学生の頃とは違ういろんな問題も浮上します

 

そこで「さーちゃんはさーちゃん」と思えるか?どーか??は

 

 

出来るか?どーか??分かんないけど

(^o^;)

 

 

そん時はそん時だ。