ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

【料理】作「ら」ない事は悪ではないぞ

ネエサンは 元々料理は好きなの方で

 

新婚時代は お金に余裕が無かったから

 

安く美味しく!!をモットーに毎日毎日お料理してましたが

 

あの頃は お金は無かったけど 時間はあった

 

15年間作り続けていた 夫のお弁当も 手作りの品も多く入れてたっけ。

 

 

しかし

 

子供が生まれ

 

仕事での立場も変わっていくにつれ

 

夫婦二人の時とは 違って全然時間に余裕がなくなって行きました

 

 

それでも

 

子供が小さい頃は 結構頑張って??というか自分がやりたかったから

 

「せめて土日だけでも」と思い 朝から何かを煮込んだり 品数を平日の倍位にしたりしてましたが

 

 

数年前から それもやってません。

 

今は

 

休日は とにかく遊びたい 

休日は とにかく寝たい

 

そんな週末を過ごしています

 

 

だから 最近の週末は テイクアウトか外食が多いです

 

 

でも それでいいって思ってます

 

 

むしろ

 

家族の為に( ・`д・´)って 無理しちゃならぬ。と思ってます

 

 

昨今

 

SNSでは いろんなママさんの作った映える料理✨なんかも 年中目にするけれど

 

 

親の愛情は お料理だけでは計れません

 

ネエサンは 物事を斜めから見るので

 

 

映える料理の画像撮ってるヒマあったら 子供とお話でもしてた方がよっぽど良くね??

なんて思ったり 思わなかったり

(¬_¬)↗️

 

あとはね

 

食育食育 うるせーな 家族が元気にしてりゃー そんなに細かく考えなくても良くね??って思ったり思わなかったり

(¬_¬)↗️

 

(笑)

 

 

なーんて思う今日この頃

 

 

前置き長くなっちゃったけど

f(^_^)

 

 

 

ゆたさんシリーズ第2段は 

 

こちら!!

yuringo738.hatenablog.com

 

 

今日もまたまた ゆたさんの言いたい事と ちょっとズレちゃうかもしれないけど

 

 

ネエサンはね

 

さーちゃんが保育園の時の朝食に クッキーにした事ありますよ!!

 

 

その他 何だか忘れたけど お菓子的な物を出した事もありました

 

あとは

 

食事の時には 100%のオレンジジュースか リンゴジュースを飲ませてました

 

 

出勤前の朝の限られた時間

 

食が細くて ガツガツ食べないさーちゃんを 待ってる時間は無いのです

 

でも

 

なんか食べさせて行かせたいから 

 

何でも良いからとにかくカロリー摂取してエネルギーを!!という気持ちでした

 

 

それに

 

朝食にパン🍞や菓子パンは良くて

 

クッキーはダメって事ないよね(材料殆ど同じじゃね?)

 

じゃあ スコーンはどっちなのさ

(¬_¬)↗️

 

みたいなね(笑)

 

 

 

そりゃーね 毎日クッキーだった訳じゃないよ

(笑)

 

 

でもさ

 

「今日の子供の朝ごはんはクッキーでした」なんて言ったら

 

どこぞのスーパー主婦に怒られそうだけど

 

 

 

ネエサンは 思います

 

 

お料理好きで 何でも手作りする妻や母は凄く良い!!

ネエサンにも こんな妻や母がいたらいーな♪って思います(中身がオッサン化してるので最近特に思う😁)

 

 

けれど??

 

 

手作りしない妻や母だって 良い妻、良い母は沢山いる!!とも思います

 

 

 

それから

 

最近特にそう思う!!ってブログ

 

 

yuringo738.hatenablog.com

 

 

ちょうど 一昨日

 

今年も 魚沼産コシヒカリ(玄米)を1年分 知り合いの方に直接注文して届いたので

 

 

 

 

平日→美味しいお米と具沢山の汁物と少しのおかず

 

休日→テイクアウトかスーパーのお惣菜か外食メイン

 

で 行きたいと思ってます

(^-^)/

 

 

 

 

ネエサンの 手抜き料理の過去記事

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

 

 

kyobachan.hatenablog.com

 

ここにも出てるけど

 

とにかく 「これ」↓を 一家に1本常備しとくと

 

何でもない素材が 急に美味しくなりますよ☺️

 

ちなみに ネエサンは このドレッシングにチューブのすりにんにく&ブラックペッパーをちょい足しする事が多いです

 

 

ネエサン家の冷蔵庫には

「ドレッシング類」と「ソース類」と「たれ類」が 沢山入ってます

 

毎日毎日ドバドバかける訳じゃないんだから

 

そんなに健康に悪いとは思ってません

 

 

利用すると とても便利♪

 

時には 何かをちょい足しすると 更に好みの味になる事も多いです

 

 

 

そんなネエサンは

 

今日夫と娘に ほぼほぼ冷食愛情こもった手抜き弁当を持たせたのでした

v( ̄ー ̄)v

 

今日のさーちゃんの弁当

 

ちなみに今日は?今日も??

 

玉子レンチンしただけです!!←威張るな(笑)

 

 

そして

 

唐揚げは味の素の冷凍です

 



最近 明らかに量が減ってる様感じだけど

( T∀T)

 

 

だいたい お弁当はいつも 味の素の唐揚げです

 

 

なぜならば

 

さーちゃんが 味の素の この唐揚げが一番好きだからです

 

 

そんな事が ネエサンからの愛情なんです

 

 

これでいーのだ

v( ̄ー ̄)v

 

 

 

~子育て中のお母さん達へ~

 

手作りに そんなに拘る事はないよ 

 

 

 

手作りと言えば

 

ネエサンの親戚に 子供3人育てて お料理は全て手作り おやつも全て手作りっていうママがいて 当時は「すごいなぁぁ」って思ったけど

 

 

その家の子ども達は

 

人の家に来ると スナック菓子等のお菓子類を むさぼる様に食べてたよ

(*_*;

 

 

そんな事 そのママには言ってないから

 

気付いてないだろーな。。

 

 

って話です。

 

あ、

 

手作りでの愛情を否定してる訳じゃないのは

 

ネエサンブログを読んでくれてる方々なら

 

分かってくれてるよね

(^o^)