ネエサンの頭ぐるぐる日記♪

心身共に代わり行く50代の日常を お喋り感覚で♪

なんかちょい足し(ビビンバ編)

こんばんは(^-^)/

ネエサン(53)です

 

今日もなんかちょい足しの話です

 

最初に言い訳ちょっと雑談

 

ネエサンね

元々若い頃から料理は好きな方だったんですよぉ 

 

高校生位の時には勉強は全然出来なかったけど料理は一通り出来ました(お嬢と真逆だ😁)

 

なんだけどね

 

ここ数年やる気が起こらないんですよー

 

そんなんだから?

そんなんだけど?

 

ここ数年で

 

手抜き料理のレパートリーはどんどん増えました🙌

 

そんなこんなを連続して書いてます

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

今回はビビンバです♪

 

もう最近の人はほぼビビンバは分かりますよね

 

韓国料理だから焼き肉屋さんにあるやつ

 

ネエサンは元々ナムルが好きだからビビンバも大好きです😋

 

ナムルだって家で作る方は多いと思うけど

 

なんたってネエサンは今そんな気にはならないんですよー

 

ナムルはスーパーで買ってきます😤

 

只今 絶賛手抜き料理中のネエサンですが

 

ネエサン(53)&夫(55)の年齢を考えると😓

 

手抜きしながらも野菜は少しでも多く取り入れたいから 

 

普段はツマミとして食べる事が多いのだけど 

 

お嬢が居る時にはナムルをご飯に乗せてビビンバにして食べる事もあります

 

そして

本題の前に雑談②なんですがぁ

あ、まだ続くの?!って思ったでしょー

いつも前置き長くてスマンね~😅

 

構わず話続けます(笑)

 

ネエサンは焼肉屋バイト歴が長いんですよ

 

今でこそ焼肉屋は沢山あって誰でも普通に行くけど

 

ネエサンが初めて焼肉屋でバイトしたのは高3です

 

当時、今から35年前位だよ(笑)

 

その時は 焼肉屋なんかすごーく少なくて頼み方がわからない人達も沢山いましたよ

 

「ビビンバって何ですか?」もよーく聞かれたなぁ

 

そこから専門学校卒業するまでやってたから3年間は同じ焼肉屋に居ました

 

そして それから10年後かな?

 

主婦になってから直ぐの頃も その同じ焼肉屋さんで2年くらいかな?パートをしてました

 

なので

焼肉屋5年位なんですよ😄

 

パートの時はホールは若い子にやってもらって

 

自分は厨房に入る時もあったんですよ

 

でも

高校生の頃から料理は好きだったから学生時代のバイトの時も ホールと厨房を分けるカウンターから厨房の中をジーっと(¬∀¬)覗いてました

 

そして 

あ~やって切るんだぁ 

あ~やって作るんだぁ 

あの調味料入れてるんだぁ

 

なんて事を頭にインプットしてました

勉強はインプット出来なかったのにね(笑)

 

そんなネエサンが作る?

作るって程の工程じゃ無いけど😅

 

買ってきたナムルを使って 「あれ」ちょい足しして

美味しく食べます♪♪♪

 

って話です!!!

 

やっと本題だよ(笑)

 

その「あれ」とは???

 

これ👇です

 

f:id:kyobachan:20211210152800j:plain

 

ハハ(^-^;

そんな珍しくはないかなf(^_^)

 

よし!ビビンバ作ろう!!って思った場合ナムルを乗せただけじゃあんまり美味しくないんです(ネエサン比)

 

では(やっとこさ💦)手順の話

 

【材料】

  • 白ご飯
  • ナムル
  • 何でもいーから肉のそぼろ
  • 醤油
  • ゴマ油
  • 刻み海苔
  • 生卵

 

醤油にゴマ油を数滴たらしてよく混ぜた物を

 

ご飯の上にサーっと軽く回しかける(少しで良い)

その上に刻み海苔をかける

f:id:kyobachan:20211210153247j:plain

これも結構ポイントなんですよ!!

 

「醤油にゴマ油を混ぜたのをサーっとご飯に回しかける」っていうワザは焼肉屋で習得しました

 

刻み海苔をここでネエサンは乗せちゃいます(何でか?は後程)

 

スーパーで買ってきたナムルを乗せる

f:id:kyobachan:20211210161441j:plain

 

 

上にとりそぼろを適量乗せる(ネエサンは一個につき半分位乗せます)

f:id:kyobachan:20211210161840j:plain

 

 

真ん中に生卵の黄身だけ乗せる

f:id:kyobachan:20211210161751j:plain

 

出来上がり~♪♪♪

 

乗せるだけなので簡単~♪♪

 

え??

 

残ったタマゴの白身は?ってか??

 

残った白身はレンチンして冷蔵庫に保存しておいて翌日以降のサラダに乗せたりする事もあるけど

 

この日は汁もん位は作るかね~って思ったから 

 

ワカメスープに入れました

 

元々 溶き卵を入れてかき玉で作る予定だったから そこに残った白身も投入

f:id:kyobachan:20211210162653j:plain

 

ネエサンが作るワカメスープも超絶簡単なんだよ(^.^)

 

①お湯に冷凍してある切ったネギ入れる(ネエサンは長ネギ買ってきたら全部切ってジップロックに入れてバラ冷凍してあります。これしとくと凄い便利!!)

 

粉末の鶏ガラスープを入れて塩こしょう少々

 

ふえるワカメちゃんを入れて 

 

④溶き卵をサーっと流し入れて かき玉に!

 

⑤最後にゴマ油を数滴たらす

 

以上!!

 

そんな感じで包丁もまな板も一切使わずに!

 

乗せるだけビビンバ

&

ある物入れただけワカメスープ

 

出来たよーーー♪

f:id:kyobachan:20211210170039j:plain

 

で、

 

ネエサンが働いてた焼肉屋では

この状態の上に刻み海苔をかけてたけど

 

それじゃ~ 

一番上の海苔しか見えなくて💦

見た目がよろしくないので

 

刻み海苔はナムルの下にしてます!

 

ビビンバは混ぜ混ぜして食べるので 

 

海苔が下でも問題なし!!

 

ご飯には 最初にゴマ油隠し味程度の醤油がうっすらとかけてたあるの上に

 

そぼろも混じってるので

 

ナムルだけよりもボリュームも出て

 

とても美味しいです♪♪

 

時間のある方は

お好みのひき肉を醤油と砂糖で甘辛く味付けたそぼろでやると本当はもっと美味しいけど

 

なんたって 

出来てる物を使って美味しく食べる為のちょい足しの話なんで

 

イシイのおべんとクンとりそぼろ十分ですぞ!!

 

っちゅう話でしたが。。

 

自分で書いてて言うのもナンだけど

なんかちょい足しシリーズって 

 

たまに書いてる

 

巷では?

そんな努力をするなら手作り料理の努力をせい!という噂の?!

手抜きを手抜きに見せない努力「だけ」をしてる料理のブログと話が似てるなぁf(^_^)

 

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

kyobachan.hatenablog.com

 

【今日の一言】

 ↓

明日は家族3人で大きな玉ねぎの下へ行ってきます♪

これ分かる人は50オーバーかな?(笑)